【お天気気象転結】今年もよろしくお願いいたします

【お天気気象転結】今年もよろしくお願いいたします

Share

文化放送メールマガジン(毎週金曜日配信)にて連載中の「佳子・純子のお天気気象転結」。気象予報士の伊藤佳子記者・鈴木純子アナウンサーが、毎日にちょっと役立つお天気情報をお届けしています! この記事では全文をご紹介。

メルマガ登録はこちら

▼1月16日配信号 担当
鈴木純子

成人の日を含めた三連休、日本海側を中心に大雪、暴風雪などで影響を受けた方もいらっしゃると思います。来週の20日(火)以降は、日本列島の上空に非常に強い寒気が南下する恐れがあります。このため、気象庁は13日、低温と大雪に関する早期天候情報を発表しました。1月20日頃から全国的に低温になり、日本海側は再び大雪の恐れがあります。最新の気象情報を確認して安全第一の行動をとってください。
また関東地方平野部は乾燥した晴天が続き、山火事が相次ぎました。神奈川県秦野市や群馬県桐生市、山梨県上野原市扇山の山林火災。山梨では民家の30メートルまで火の手が迫りましたが重点的な消火活動で今のところ民家への延焼は免れています。ただ延焼エリアは12日現在大月方面に拡大しているとのことです。
東京多摩地域などに林野火災警報が発令されています。対象地域では山林への火入れなど火の取り扱いが制限されます。対象地域でない方も火の元火の取り扱いには十分注意してください。


△文化放送2階受付にあったお正月のお花

さて、あなたは年末年始をどのように過ごされましたか。私は年末、娘と年越し蟹鍋を楽しみました。お正月には親族が久々に十数人集まってにぎやかに過ごしました。英気を養ったので、今年も頑張ります。このコラムを含めて、佳子純子を今年もよろしくお願いします。

1月13日フリーアナウンサー久米宏さんの訃報が届きました。
「ザ・ベストテン」「ニュースステーション」テレビでのご活躍を思い出される方が多いかもしれませんが、私にとってはラジオの思い出が大きいです。
今から15年位前のことですが、実は私、久米さんにラジオでメールを読んでいただいたことがあるのです。TBSラジオ『久米宏ラジオなんですけど』引っ越し作業で切羽詰まっていたとき、メールテーマがその時の自分にピッタリだったのか、現実逃避したかったからなのか。他局にメールを送ってしまったのです。(時効ということでお許しいただけたらと思います。)そうしたら読まれまして、しかも久米さんから「この方は文化放送のアナウンサーで、現在(当時)は竹村健一さんの番組などを担当しておられるそうです」と、私の紹介までしていただいたのです。あの時の感動と興奮は忘れられません。当時のパートナーは、小島慶子さんでした。翌週には当時担当していた早朝ワイド番組『笑顔でおは天!!』にすごい数のメールが届きました。「『ラジオなんですけど』聴きました!」と。ラジオ好きは文化放送もTBSラジオも聴いてるんだということを肌で感じました。
久米宏さんの訃報を受けて、文化放送『長野智子アップデート』では13日急遽『ラジオなんですけど』の初代ディレクターであり、現在はチームユニコンのメンバーとして被災地支援活動を続け、その様子を報告してくれている中村健吾さんにご出演いただき、久米さんについて語ってもらいました。radikoのタイムフリー機能でまだ聴くことができます。良かったら是非!

今年も『長野智子アップデート』は生放送を活かしフットワーク軽く進んでいきます。お付き合いください。

気象予報士 鈴木 純子

メルマガ登録はこちら
Share

関連記事

この記事の番組情報


文化放送アナウンサーズ

文化放送アナウンサーズ

その他の主な出演者

みなさーん、いつも御愛聴ありがとうございます!【文化放送アナウンサーズ】です。 私たちアナウンサーはとにかく文化放送が大好き!ラジオが大好き! 気持ちはいつも…

NOW ON AIR
ページTOPへ