ロバート キャンベル初登場!ラジマガコラムのタイトルの意味と意気込みを語る!

ロバート キャンベル初登場!ラジマガコラムのタイトルの意味と意気込みを語る!

Share

フリーライターの武田砂鉄が生放送でお送りする朝の生ワイド「武田砂鉄ラジオマガジン」(文化放送)。4月2日(木)8時台のコーナー「ラジマガコラム」では、木曜前半レギュラーの日本文学者・ロバート キャンベルがまずはこのコーナーのタイトル「カーゴパンツ・ダイアリー」の意味や、どんな経緯で決まったのか、などについて語った。

武田砂鉄「このコーナーは『カーゴパンツ・ダイアリー』というコーナー名になりましたけれども、『どういう意味なんだ?』というふうにまず、お聞きしないといけないですよね」

ロバート キャンベル「見てくださいよ! 履いてきたんです」

西村志野「オレンジの素敵なカーゴパンツ!」

ロバート「ポケットがいっぱいあるんですね。ポケットが結構あって、間違って何でも入れちゃえるというような、カーゴパンツが好きなんですね。
ちょうどこの番組の打ち合わせを初めてした時に、『どういうタッチでやりましょうか?』って砂鉄さんから言われました。
僕はいろんな一日の中で、いろんな気圧の中を渡りながら生きてます。
政府の有識者会議からバラエティ番組に行ったり、また研究室に行って、っていうような。あと地域、地方、あと海外にもよく行くので、ある意味ちょっとバラバラではあるんだけど、いろんな引き出しがあるねっていうところから『まるでカーゴパンツみたいだ』っていうふうに言ったら、結構なんかディレクターとか皆さんが『おお、そのワードは!』となり、どういうふうにするかって言った時に、砂鉄さんが『じゃあそれ、ダイアリーみたいにしたらどうですか?』って」

武田「そうでしたね。だから結構すぐ決まりましたね、タイトルは。大体こういうタイトルっていうのは、なんかあんまり意見が出ずに、『じゃあ、ちょっとまた次回にしましょうか』ってなってね、あんまりいい方向に行かずに、ふにゃふにゃふにゃってなって」

ロバート「カーゴパンツって、自分でタイトルとしてはちょっと考えないんだけど、グループでみんなで話し合ってて、ストーンと落ちたような」

武田「でも僕、キャンベルさんのイメージは本当に今おっしゃったように、いろんなところに行っていろんなテーマについて、いろんなことを発信されてるっていうイメージなので。だから1週間に1回こういうふうにお会いする間に、多分いろんなところに行っていろんな話をして、いろんな人と対話をしてきてるんだろうな。
それを毎回ね、木曜日に『あれやってきたんですよ、これやってきたんですよ』っていうところを言っていただくから、そこから広げればいいんじゃないかな、みたいな」

ロバート「振り返ることは自分ではそんなにしてなくて、もちろんこれ次につなげるために、やっぱり振り返らないといけないこともあるんですけれども。
ダイアリーみたいに、1日の中で誰と会って何をした、そこからどういう意味があったのかということを、自分でくくりとして1週間を認識するということが、ほとんど今までなかったので、ちょっといい機会かなと。いろんなことを反省したりするのに、ちょっといい仕様だと思いましたね」

武田「でも本当に、社会もものすごいスピードで動いてますから、そういったニュースについてどういうふうにお感じになったのかというのもね、挟みながらいろいろとこのコーナーで……」

ロバート「“挟む”っていい言葉ですよね(笑)」

武田「いい言葉ですか(笑)。挟んでくださいよ」

ロバート「僕、まず三題噺、3つまでいけるかどうかがちょっと分かんないんですけど、ちょっと考えてて。1個目がですね、3月の24日火曜日だったと思うんですけれども、講演会を依頼されまして。
地方に行くこともあるんですけれども、その日は東京駅の八重洲口の真横に大きなビルがありまして、その中に『ダイワアセットマネジメント』という大手の資産運用会社があるんです。その会社から社員向けの講演をしてくれないかという話がありまして。
話を聞くとですね、社内の中にグループがあって、みんなが志願をして作っている『インプットデイ』という事業があるそうですね。外部の講師を招き、ビジョン・バリューの浸透実践に資する内容、それについて何か語ってくださいと」

武田「そんなテーマで語ってくれって言われても、僕何も喋ることありませんけどね(笑)」

この後は「カーゴパンツ・ダイアリー」の本題として、ロバート キャンベルさんが企業の講演で感じたことや、イメチェンした作家の柳美里さんと仙台で会われた話など、多彩なダイアリーを語っています。気になる方は、radikoのタイムフリーでご確認ください。

「武田砂鉄 ラジオマガジン」は月曜~木曜 8:00~11:30、文化放送(FM91.6MHz、AM1134kHz、radiko)で放送中。radikoのタイムフリー機能では、1週間後まで聴取できます。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


武田砂鉄 ラジオマガジン

武田砂鉄 ラジオマガジン

月~木 8:00~11:30

その他の主な出演者

政治、経済、芸能、カルチャー… 大事なことから大事じゃなさそうなことまで・・・ライター武田砂鉄が”あなたの耳の渇きを潤す”3時間半の生…

NOW ON AIR
ページTOPへ