文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Sep04

0904 夏休み、あれこれ!?

こんぶんは!!ついに9月に入りましたね。

110904ツーショットweb.jpg


今週のオープニングドラマは、
「ひぐらし」のもつ、夏の終わりの物悲しさを
表現させていただきましたが、
ご理解いただけましたでしょうか?

それにしても「学研のおばちゃん」って
まだいるのでしょうか?

ご存知の方はぜひ教えてくださいネ!!




 
そんなこととは一切関係なしに、
今週もぶんぶんシアターは、元気一杯に
お届けしていきましたヨ!!

前半はリスナーの皆さんからのお便りを
ご紹介しました。

特に「みゃあ」さんから頂いた、
『マコッティーが審査員となって参加した
全国高等学校演劇大会のお話』が
大変印象に残りました。

全国高等学校演劇大会は、
全国の高校演劇部が己の持てる力を結集させ、
ひとつの舞台作品を作り上げ、
全国の演劇部のトップを目指す真夏の祭典であり、

日本を代表する演出家や脚本家などが、
審査員として参加するなか、
「若者の新たな視点を・・・」ということで、
招かれたマコッティー。。。

厳しいプロ視点に圧倒されつつも、
高校生の若さ溢れる演技に感動し、
思わず泣いてしまいそうになったそうです。

高校演劇は、年々レベルが上がっており、
卒業後はプロの役者になる人も多いそうなので、
ぶんぶんシアターのリスナーの皆さんは、
夏の甲子園だけでなく、
こちらも注目したほうが良さそうですよ!!

他にも毎回、たくさんのお便りを頂いています。
全てをご紹介するわけにはいきませんが、
全てちゃんと目を通していますので、
これからも是非是非、メールやおハガキを
ぶんぶんシアターまでお寄せ下さい!

お便りのあて先は・・・

≪おハガキの場合≫
〒105-8002 文化放送
「小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター」

≪メールの場合≫
bunbun@joqr.net まで


たくさんのお便りお待ちしています!!

さて番組の後半は、ぶんぶんSが活躍する
ロード・トゥー・板」のコーナー。

今回はここで大事な発表がありました。

4月からこのコーナーで
様々なミッションに挑戦してくれた
現ぶんぶんSの4人が、
あとひと月で、卒業することになりました。

短い期間とはいえ、
確かな成長の姿を見せてくれた4人。
これからのひと月は、まさに総仕上げ!!

MBPのご褒美の行方も
大混戦となっているなかで、
今後、ますます目が離せませんよ~!


そして今回挑戦してもらったミッションは、

「夏休み、じぶん事件簿!!」


これは、文化学院の学生でもある
ぶんぶんSの4人が、
この夏休み中に自分の身の回りに起こった
印象的な出来事を約1分間にまとめて、
レポートという形で報告してもらおう、
という企画です。


どれだけわかりやすく、
かつ聴いている人の心に響く
面白いレポートが出来るかを
今週と来週、それぞれ2人ずつ
勝負してもらいます。

今週は相川さんと関口さんが挑戦しました。

トップバッターは相川さん。

相川さんのレポートは、
夏休みに遊びに行った軽井沢の
アウトレットモールでの出来事。

迷子の男の子が、
ついに発見した自分の母親に
飛びつこうとしたら、
それは母親の姿が映った鏡で、
その子は、額をゴツンと
ぶつけてしまったというオチ。

内容もさることながら、
1分間にピッチリ収めたところが
お見事でした!!


続いては、関口さん。

関口さんは、
友人にプールに誘われるも
結局、9月に入った今現在でも、
プールに入れていないという
その無念さをレポート。


感情を込めたレポートは、
その切実さを十分に
表現することができていましたが、
ただ残念ながら、
1分間にまとめ切れませんでした。
おしい!!


ということで、今回の勝負は、
相川さんの勝利!!

MBPも相川さんが獲得しました!

相川さん、おめでとうございます!!

110904全体写真web.jpg


ということで次回は、
残りの松井さんと山岡さんが
レポートに挑戦しますよ。
お楽しみに~~~!!


では最後に
コニー館長とマコッティーから一言!!

110904マコッティコメントweb.jpg
By マコッティー

110904館長コメントweb.jpg
By コニー館長

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.