文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Aug28

8月26日  この時間から飲めたら…

みなさんぶんぶんわ~!

120902web ツーショット②.JPG

舞台の本番が近付いてきて、いろいろ大変そうなマコッティ。
館長からは、一杯ひっかけてきてるんじゃないの!?
なんて疑われてもいましたが、
そんな事ない・・・ですよね?(笑)


そしてここからはメールのご紹介!!
まずは『メダリストのパレード』について。

先日行われた銀座でのパレード、皆さんご覧になりましたか??
テレビで多く特集されていたので、
そのニュース映像などを目にされた方も多いのではないでしょうか?

館長も色々な映像を見ていたそうですが、
選手が乗っているバスに同乗している映像や、
お客さん目線のカメラだったりと多くの映像の中でも、
「もっと左側からのカメラが欲しい!!」

と感じたそうです。
沿道にいた人は誰がどっちにいるかわからないか、
もっと大変だったのかもしれませんね(笑)

続いてのメールは『次のイベントは何がいい?』というもの。
無事公開録音も経験しまして、
次にどんな事をやったら面白いかなぁ~と考えてみました。
もう一度公開録音をやってみたい!という意見ももちろん出てきましたが、
新しい意見として、「舞台をやってみたい」というのも出てきました。
確かに長尺のものはなかなかできませんが、
短編的なものだったり、エチュード的な事だったら、
皆さんの目の前で行う事もできるかもしれませんからね!

そのイベントを実現させるためにも、
皆さんこれからもぶんぶんシアターをよろしくお願いいたします!!


さて、後半部分では、
今週は「夏休みの思い出」というテーマで登場
ロード・トゥ・板をお送りしました!

今週は川面さんと関山さんが登場!

前回でMBPポイントがリセットされたので、
新たなご褒美が気になるところですが・・・なんと!
『ぶんぶんS恒例の卒業ラジオドラマにて主役を演じる権利!!』
という事になりました!!
これはぶんぶんSの皆からしたら気合いが入るご褒美ですね~。
頑張りましょう!!


そして今週のミッションは、
『夏休み事件簿!』
というテーマで自分の夏休みの事をプレゼン風に、
聞いている人に向けてお話していただきました。

まず挑戦したのは関山さん。
大きな事件を一つ取り上げてそれを展開していくという、
基本に忠実なとても聞いていてわかりやすいプレゼンでした。
しかも起承転結がしっかりしていたので、
お話としてもとても面白かったですね!
眉毛の話はまぁ・・・また後で(笑)

そして続いての挑戦は川面さん。
川面さんらしいというか、一風違った手法で、
聞いている人の興味を惹きつけていましたね。
“あいうえお作文”という形でしたが、
色々な出来事をどんどんと紹介する方法を選んだんですね。
楽しい夏休みという雰囲気はとても伝わってきて、
川面さんが楽しんだんだなぁ~と感じ取れました。

2人とも自分の身に起きたことをうまく伝えられていました。
夏休みって1年の中でも色々な事が起きて、
その多くの事が印象に残るシーズンですからね。
それを人に伝える能力もぜひとも身に着けておきたいものです。

という事で今週のMBPですが、
関山さんに決定!
どちらも上手だったんですが、
関山さんのしゃべりの組み立てや、聞いている人に対しての、
スポットを絞ったテーマなどが評価されました。

これで主役への道が近付いた!?
次回以降もがんばってくださいね!!


さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!

120902web 全体写真.JPG



では今週も最後にコニー館長とマコッティーからの
メッセージをどうぞ!!

120902web 館長コメント.JPG
By コニー館長


120902web マコッティコメント.JPG
By マコッティー

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.