文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Jan29

1月27日 さぁご飯に行こう!

みなさんぶんぶんわ~!

130127webツーショット.JPG

マコッティが出演された舞台『リーゼント総理』も終了しまして・・・
そう!二人が何とかごはんに行けるスケジュールを合わせられそうです!!

どんな所に行きたいかという質問に対しては、
「なんか、小西さんならでは知っている店!みたいなやつ!」
という謎のリクエストでした(笑)
確かに小西さんだったらいろいろ知ってそうですからね~。
その部分に期待したんでしょうけれども、
まさかの小西さんが乗り気じゃない!!

いやいや、2年越しの夢ですから、
何とか一緒に食事に行って、報告してもらいましょう!(笑)


さて、今週もここからはメールのご紹介!
まずは『集団行動と個人行動』についてのメール。

メールをくれた方は高校時代が集団でのグループワークが多かったようで、
大学に入ってから個人での活動が増えることに
ちょっとだけ不安を覚えているようでした。
マコッティはモー娘。というグループから卒業する際に、
まさに同じような状況でしたが、
その当時はこれからどんな事できるんだろうかという、
期待の部分の方が大きかったそうです。
それからの活動にはいろいろな不安もあったという事ですが、
その集団行動での経験は大切なものだったと今でも思っているそうですので、
ぜひ気持ちを大事に次のステップに進んでくださいね!

続いてのメールは『叫び声を出すコツ』について。
演劇の中でそういったコツを聞かれる事もありますが、
館長のアドバイスがすっきりしていてとてもわかりやすかったですね。
『そういった経験、声を出すといった行動を、
 体に覚えさせることが大事』との事でした。
出そう出そう!と思ってしまうと、
余計に体がこわばってしまって声が出なくなってしまいますからね。
そこで実際にそういった声を出したことがあれば、
体が覚えているので、自然と発することができるのでは?というアドバイスでした。
なので、お化け屋敷とか怖い映画などを見て経験することで、
ぜひ体の記憶に刻んでみてはいかがでしょうか。


そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分は、ロード・トゥ・板をお送りしました!!

今回は工藤さんと戸川さんが登場です。

そして今回のミッションも、
『ディベートに挑戦!』ということでした。
前回同様、テーマについて異なる意見を戦わせていただきました。
説得力ある戦いを期待しましょう!

今回のディベートのテーマは『最初のデートにふさわしいのは?』というもの。
これに対して工藤さんは遊園地!戸川さんは映画館!というスタンスで、
ディベートスタート!!

今回はいい戦いだったのではないでしょうか!?
自分の意見の長所をどんどんと出せるというのは、
しっかり頭を使って意見を考えているという事ですからね!

そして長所の後には相手の短所をしっかりつけていたので、
討論としてはいい盛り上がりを見せていました!
相手の意見に飲まれそうになっても、
どうにかそこから盛り返していくというのが、
いい試合になった要因ではないでしょうか!?
ということで今週のMBPですが、
今回は戸川さんに決定!!
どちらの意見もわかりやすくいい戦いだったのですが、
館長的には、意見の中身ではなく、
相手のディベートの進め方の短所をうまくつけていたから!という事でした。
ただ今回に関しては本当に僅差の勝負でした!
ぜひ次回こういったミッションの時は4人全員で
競れるようになるといいですね!

130127web全体写真.JPG



さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!



では今週も最後にコニー館長とマコッティーからの
メッセージをどうぞ!!

130127web館長.JPG
By コニー館長

130127webマコッティ.JPG
By マコッティ

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.