文化放送

文化学院present 小西克彦・小川麻琴のぶんぶんシアター

日曜日 21:30~22:00

番組へのメールはこちら

Nov06

11月3日  文化祭シーズンですって

みなさんぶんぶんわ~!
131103webツーショット.jpg

OPのドラマでも話題に出ていましたが、
ちょうど放送の時期ぐらいが文化祭シーズンらしいですね!
色々な大学で学園祭があったようなのですが、
皆さんは見に行ったりされましたかー??
学園祭ならではのトークなども聞けたりすることが多いですから、
ぜひ機会があれば行ってみるといいかもしれませんよ!



さて、今回もメールのご紹介。
まずはマコッティが出演された舞台を見た方からのメールでした。
台本が仕上がってからしっかり稽古できたのはなんと1週間!
それまでもダンスの練習や立ち位置のイメージなどを作ったりしていたそうですが、
実際に本番近くまで練習をしないままいった場面もあったそうです。

そういった部分も含めてかかわった人たちのマンパワーで、
どうにか乗り切ったという事だったそうなんですが、
人間そういった状況になるとどうにか頑張れちゃうものなんですよね~。
ですが、館長が言っていたように、
それでどうにかできちゃうから次からもそういったことが起きてしまう…
という深―い読み方もあるんですね・・・。
う~ん、難しい。
ですが舞台に関係する人たちの調整能力の高さは、
やっぱりすごいと思いますね!

続いてはマコッティがチームハロプロとして出演された、
『ハモネプ』についてのメール。
豪華メンバーとチームを組んで参加されたそうなんですが、
たまたまトーナメントで同じ組になった人たちがまた豪華!
そういった状況で自分たちならではの工夫を入れたりして
頑張っていたそうなんですが、
残念ながら勝つことはできなかったそうです~。
・・・と、ここで館長が苦言を。
「出るときは教えてって言ったじゃん!」
前々からずーっと伝えていたことだったそうなので、
今回も見れなかったのが悔しかったんですね~。
ぜひマコッティが録画したものを見せてもらってくださいね!



そんな先週のぶんぶんシアター、
後半部分は、ロード・トゥ・板をお送りしました!!
今日はコメンテーター木田君とお母さん大井さんの登場でーす。
館長があだ名をちょっと忘れかけているのが気になります(笑)

そして今回のミッションですが『早口言葉に挑戦!』
という事で、とってもベーシックなミッションですね。
館長の持論『一番滑舌のいいのは学生』という部分が、
今回も実践で証明されるのでしょうか!?

まずは木田君の挑戦。
自分の名前が入っているというちょっと有利な内容でしたが、
早く言おう早く言おう!という思いが強すぎて、
少し正確さを欠いてしまいましたね。
何より言っていることを相手に伝えることが大事ですよ!
それを踏まえた2回目では、
正確さをしっかり意識して、なおかつ速さを出すことができていましたね。

続いて大井さんの挑戦。
全体的にはとてもすらすらと言えていたのですが、
細かいところを聞いていくとちょっと危ういところもありましたね。
そして2回目はちょっと難しい内容を引いてしまいましたね~、
こちらでは館長から発音に関するアドバイスを貰っていました。
こういったアドバイスを今後も忘れずに行ってもらいましょう。

さぁ、早口言葉ミッションの占めはもちろんこちら、
達人マコッティのエキシビジョンです!
いつもに比べては・・・言えていた方ではないでしょうか(笑)


そして今回のMBPですが、
木田君に決定!!
1回目で失敗した部分を2回目の挑戦でしっかりリカバーしていましたね。
ただ、速さと正確さの両方を備えていけば、
今後自分にとっても必ず武器になるので、
どちらも練習をして成長していってくださいね。
ぜひ学生のうちに滑舌マスターになっていきましょう!

131103web集合写真.jpg


さてさて、そんな今週のぶんぶんシアター、いかがでしたか?
館長とマコッティへのお便りや、ぶんぶん通信へのお便り、
新ぶんぶんSへの応援メッセージは・・・

<おハガキの場合>
〒105-8002 文化放送
小西克幸・小川麻琴のぶんぶんシアター


<メールの場合>
bunbun@joqr.net まで

たくさんのお便りお待ちしていま~す!!


では今週も最後にコニー館長とマコッティーからの
メッセージをどうぞ!!

20131103web館長コメント.jpg
BY 館長

20131103webマコッティコメント.jpg
BY マコッティー

Copyright © Nippon Cultural Broadcasting Inc.All right reserved.