2010年01月27日
節分の赤鬼さん
今日は、近くのパン屋さんで
あっ、かわいいと即買してしまったのが、これ。
赤鬼さんはりんご味、あと青鬼さんもあって、そちらはチョコ味。
どちらも、こどもに人気のキャラクターパンです。
そのうち、うちもこんなパンを買うことが多くなるのかな。
っと、今回は、ママのおやつ。
と思えば、昔、パン教室でどうぶつパン(形は自由)を作るとき、
私も、キャラクターパンを作ったことがありました。
キティちゃんに、シナモン、うさはな、マイメロディ♪
昔習ったことが活かせそうです(^_^;)>
坊やも大きくなったら、ママが作ってあげるね!
ママの手作りパンは、
国産小麦、卵と牛乳は地元、バターは北海道の材料で作るからね!
【エコな一言】
同じような商品があったとき、国産と輸入どちらを選びますか?
当然、値段が大きく違うと悩んでしまう選択ですが、
実は、その商品ができるまでに排出されたCO2の量も
大きな差があるんです。
そのCO2の量がわかるのが、カーボンフットプリントです。
カーボンフットプリントとは、直訳すると「炭素の足跡」。
ある商品が製造され、輸送され、販売され、使われ、そして廃棄される
までに排出した温室効果ガスの量(代表的なCO2で換算)を示すものです。
簡単に言うと、食品にはカロリー表示が付いていますが、同じように
「この商品は原料調達から廃棄までに500gCO2を出します」
というマークがつけられるようになるのです。
イギリスをはじめとするヨーロッパで始まった制度で、
日本でも昨年、政府がいち早く導入に向けて働きかけ、
多くの企業が取り組みをはじめています。
日本では昨年12月から試行され、今年は本格化してくるでしょう。
そして、このカーボンフットプリントの表示で、
環境に配慮したり、省エネや、温暖化対策の努力をしている会社なら
価格や性能以外のもうひとつのアピールポイントになりますね。
seiko : 17:02