2017/03/21

イケメンボートレーサー河村了選手。G1オールジャパン竹島特別

東海ラジオ 青山紀子

今日は、3月25日から開催される
『 G1オールジャパン竹島特別開設61周年記念競走 』に
出場される ボートレーサー河村了選手が 生ゲストでした~。
いや~、細身のスーツがピシッと決まってかっこいい~!!
イケメンですね。

身長168センチ 体重は、最低ラインの51キロ。33歳。
2004年にデビュー、2010年の新鋭リーグ戦で初優勝。
最近は、今年2月の芦屋で優勝。通算優勝回数11回。
今年は、2月の優勝のときから調子が上向いてきました。
ただ、調子が悪い時には、『 選手として成長できる 』と、
不調の時の経験も、決して無駄にしないプロ意識。

おととし、レース中に接触して、ボートから落ち、後続の船にひかれ、
左足のすねの骨を2本骨折する大怪我。。。
マヒも出てしまい、初めて自分の思ったように
手足が動かないことを体験。神経の回復も1日1ミリ。

そんな時、ボートレーサーだった奥様に『 やめたいな~ 』と
つぶやくと、『 やめてもいいんじゃない? 』との返事。
しかし、逆に奥様にそう言ってもらえたことで、
『 もう少しやろうという気が湧いてきた 』そう。。。

いま、いってほしい言葉を言ってくれる奥様なんだそうです。
ひゃ~~、羨ましい!!

G1のような記念レースを走るには、いい意味でわがままで
自分をだして行く必要があるとのこと。
常に舟券に絡むレースを展開していきたいので、どのコースからも、ボートの間を縫って上位を狙うタイプ。
メカニックが得意かと思っていたら、それほどでもないそうで(笑)
必要なデータは頭にいれつつ、データより、その日のエンジンとの感覚で、
調整していくそう。。。
今回は、いいモーターを引かないとレースにならないくらい、
レベルの高い大会になります。
河村選手が、ボートレーサーになろうと思った時から、
オールジャパンをはしっていた松井繁選手や山崎智也選手も
出場されるので、これまでやってきたことを 格上の選手との試合に
出していく良いチャンスだと思っているとのこと。
頑張ってほしいですね~~。
河村選手はとっても説明がわかりやすく、お話が上手いので、
13分の時間があっという間でした。
20170321_2.jpg
もっとお話ききたかったな~~。
また是非、スタジオにいらしてくださいね。

番組情報

東海ラジオ 小島一宏 一週間のごぶサタデー
番組ホームページ
東海ラジオ 青山紀子
記事一覧
この記事が気に入ったらいいね!しよう

関連記事一覧