毎週火曜~金曜
「菅野しろうのアナログ情報バラエティ しろバラ」内
20:40~20:50放送中!
文化放送では新春1月2日、3日に行なわれる
第87回東京箱根間往復大学駅伝競走を実況中継いたします。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、
紹介していく番組です。
2010年12月 9日

城西大学 田中佳祐主将インタビュー 12月9日放送

(過去3回箱根駅伝を走ってきて、1年生は4区20位、2年生は1区10位、そして3年生は9区2位と
飛躍的に順位を上げてきてますよね?)
そうですね。1年生の時は、緊張で押し潰されてしまったというのがあったのですけど、
学年が上がるごとに慣れてきて、結果も出てきたので、このままの勢いで、
前回、区間2位だったので、今回は区間賞を狙っていきたいなと思っています。

(田中選手にとって、箱根駅伝とは?)
駅伝大会だけでなく、大学の陸上大会全てにおいて一番大きな舞台であって、
全ての大学が箱根駅伝に照準を合わせてきていて、
そういった中で、他大学と全力でぶつかり合える場所というか、
自分の力を試せる場所であり、さらにそれを全国に見せる場でもあります。

(1500Mのスペシャリストである田中選手が、20キロを走るというのは大変だと思うのですが?)
自分も最初は、距離に対する不安はありましたが、
20キロという距離は、練習で距離を踏めば、必ずスタミナも付いてきますし、
走りこんでいけば、対応できると思っていますし、
逆に1500Mのスピードというものを20キロに生かしたいなと思います。

(シード落ち、途中棄権、そしてシード権獲得と波乱万丈な箱根ですが、この3年間というのは?)
シードを取れなかった1、2年生の思い出よりも、前回初めてシードを取れて、
みんなで喜び合えたという記憶のほうが強くて、
折角、去年の先輩方が残してくれたシードを自分たちが守らなければならないと思いますし、
前回の6位以上の成績を!という気持ちで今年はチームでやってきたので、
その気持ちを忘れずに、箱根に挑みたいですね。

(田中選手にとって、城西大学の黄色いタスキというのは、どういう重みをもっていますか?)
歴史がそんなにあるチームではありませんが、これまでの先輩が築いてきた伝統、
というか想いが込められたタスキだと思います。

(今年は主将として、どのようなことに気をつけてやってきましたか?)
主将として、走りでみんなに手本となる姿を見せたいと考えてやってきたのですが、
ここまでそれが出来ていなくて、この箱根駅伝で、主将らしい姿を見せたいと思っています。


箱根駅伝への道は、ポッドキャストでも好評配信中!
右側のPodcast QRをクリック!⇒


2010年12月 9日

城西大学 櫛部静二監督インタビュー 12月8日放送

前回、86回大会で初のシード権を獲得し、8年連続8度目の出場となる
城西大学の櫛部静二監督にお話を伺いました。

(目指していたシード権をようやく獲得できましたが?)
そうですね。ま、ずっと取りたくて取れなかったシードを今年の箱根で取れて、
非常に良かったかなと思っています。

(箱根のシード権が取れたことで、チームにどのような影響がありましたか?)
シードを取ることによって、予選会が無いというのはもちろんのこと、
出雲駅伝、そして春の予選会を突破しての全日本ということで、
3つの駅伝を出場するということで、また新たな目標ができましたね。

(出雲、全日本をふり返ってみて、感想は?)
出雲は直前に主力に故障者が出て、走ることができないことになって、
目標としている順位を達成することができなくて、非常に残念な結果となりました。
そして、全日本は11位。確かに11位という結果は悪いと思いますが、
1区で1年生の山口が16位と出遅れて、その後、他の者が確実に順位を上げていったという部分では、
評価できると生徒には言っていますし、箱根へ向けて明るい材料ができたのかなと思います。

(箱根駅伝へ向けて、楽しみな選手の名前を挙げていただけますか?)
まずは、フレッシュなふたり、山口浩勢と平田啓介という1年生。
で、2年生で言うと、中原大、吉元真司。
吉元は2年生の中で1番伸びてきた選手なのかなと思います。
そして、成長著しい松岡竜也と石橋佑一もいます。
3年生は、山本隆司。そして1年生の頃から主力でやっている田村優典と橋本隆光という
強力なメンバーがいます。
4年生では、主将の田中佳祐。そして、チーム1、力をつけたと言ってもいい八巻賢。
今言った選手たちを中心に、箱根に挑みたいと思っていますが、
非常に安定はしている分、前回に比べ、選手層は薄くなったかなとも思います。
その分、チーム一丸となって、ミスの無いレースをやっていきたいと思います。

箱根駅伝への道は、ポッドキャストでも好評配信中!
右側のPodcast QRをクリック!⇒


箱根駅伝 大学駅伝TOP
長谷川 太 松島 茂
長谷川 太
松島 茂
2010年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

バックナンバー