箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「文化放送スポーツスクエア SET UP!」内 18:15~18:25放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

順天堂大学取材日記

2014.12.23

12月22日(月)晴れ

きょうは順天堂大学の取材でしたが、
車で移動ということで、
朝7時半に会社に集合・・・寒い朝でした。

今年のチームについて、仲村監督は、
『1年生が4人入りました。いい経験をしてほしいと思います。
花澤は状態が上がっているので楽しみ。
入学当初は明らかに長い距離に向かない
飛び跳ねるような走るフォームだったが
最近大人のフォームになってきた。
低い姿勢で安定感が出てきました』
とゴールデンルーキーに期待を寄せるとともに
『松村優樹キャプテンに人柄のように、
実直で真面目な集団ができたと思います。
昨年の4年生にリーダーシップをとれるタイプがいなかったので
3年の途中からキャプテンをまかせて本当によくやってくれた。
今の4年は箱根本大会に2年間出られなかった年に入学。
そして本大会に復帰して4年連続出場した代ですので、
私にとっても少々思い入れのある学年です。


目標を伺うと。
『今回、チームは5位を目標にしています。
シード落としてますから、
このあたりを目標にしないと結果が出せない。
山梨、東海、神奈川・・・あたりとの争いになるでしょう。』
と分析。

『8位か9位で山に入れればいいです。
チームの底上げはできた1年でした。
メンバーの9割は確実に力をつけた1年で、
やっていてとても楽しい1年でした。
前回のシード落ちは山の育成に失敗した私の責任です。
5区と6区で5分負けましたからね。
2年間本大会にでられず復帰して2年続けてシードをとっ
て前回は結果を出さなければいけないシーズンでした。
今回は優勝を目指す足がかりとなるチームです。
繰り返しになりますが復路を堅実に走る力は持っているので、
往路をどう戦うか、
ここで手ごたえをつかめれば、
今後につながる駅伝になったといえるのではないかと思います』

と仲村監督は、話してくれました。

詳しくは、1月2日、3日の箱根駅伝中継の中で!

カレンダー

<   2014年12月   >

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー

© 2014 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All right reserved.