箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

箱根駅伝への道 駒澤大学特集

2016.12.14

中谷圭佑選手 4年生

 

状態は80%くらいまで戻ってきている

残り3週間あるので100%まで持っていけるかなという思いはあります。

 

学生の中で日本選手権1万メートルにひとりだけ出場できて、

関東インカレ2部も優勝。順調にきていた中での故障。

出雲・全日本も欠場しチームに迷惑を掛けた。

自分自身悔しいシーズンだった。

箱根だけは譲れない。

しっかり区間賞をとって終わりたい。

 

走れない頃は気持ちも下がっていた。

焦りもあって、一時期はこれから先、陸上やっていけるかという思いがでてきた。

 

でも箱根という存在があって、

箱根にはという気持ちで、ここまで戻ってくることができた。

 

同級生や後輩から中谷が戻ってこないと、走ってもらわないと

という言葉をかけてもらって

自分自身救われた。

 

往路の1~4区のどこかを走って流れを作りたい。

日体大記録会でも

自分の名前を呼んでくれる応援が聞こえた。

そういう方々に最後の箱根区間賞とって、

元気な姿を見せることが一番の恩返しかと思う。

 

 

西山雄介選手 4年生

 

出雲・全日本と悔しい思いをした

箱根こそはやらないといけないという気持ち。

このままで終わってはいけないのが駒澤大学。

やることをやりきって、万全な状態で箱根に臨んで

優勝を目指して頑張って行きたい。

 

世界で戦ってきて一番つかんできたものは...

海外は日本より環境が整っていない。

召集時間のズレやアップ時間が短かったり。

それでも海外の選手はきっちり走ってくる。

日本の恵まれた環境なら

絶対走らなくてはいけないというのが

普通であって、日本で出るレースでは

しっかり走らないといけないと感じた。

 

一回りも二回りも成長させてもらった。

競技力向上に良い経験になりました。

 

箱根では過去三年納得いく走りはできてない。

悔しい思いが大きい箱根でした。

今年こそはしっかりチームに貢献できるように頑張って

4年生主体で優勝目指して頑張って行きたいです。

 

 

工藤有生選手 3年生

 

調子はぼちぼち。

去年も2区を走ったので今年も走りたいと思います。

 

前回大会は...

順位が順位だったので、

積極的にいかなきゃと思っていました。

良い走りができたと思います。

チームに勢いをつけられたかなと思います。

エース区間なので流れが大事だと思う。

チームに良い流れを作りたいと思います。

 

今シーズンの駅伝は

調子が上がらなくて悩んでいたんですが、

チームの代表なので、

走れない人の分までという思いはありました。

区間賞を狙っているので、まだまだだと思います。

 

他大学に恐ろしい存在でありたいと思います。

青山学院は強い。

でも最初から負けていては勝負にならない。

勝つ気で行きます!

 

取材日記 中央学院大学

2016.12.14

出雲駅伝と全日本大学駅伝で好成績を残した中央学院大学。
千葉県我孫子市の寮には、チームの目標やスローガンが至るところに掲げられていました。

前回の箱根で2区を走り三年生になった大森澪選手
「前回の2区では各大学のエースと走り、いろいろな影響を受けた。
今回の駅伝では自分がやらないといけない立場」力強いコメント!

omori.jpg

(写真 大森選手)

そして各選手から聞かれたのは「1年生の高砂、横川が元気があり、刺激を受けている」という言葉でした。

 

taka-yoko.jpg

(写真 左:高砂選手 右:横川選手)

 

川崎監督は「まずは中央学院初の3年連続のシード権獲得を目指す」と話していましたが、
選手たちが目標とする「5位以内」、それ以上も期待できそうな勢いを感じました!!

 

中央学院大学の特集は12月16日(金)にお届けする予定です。

文化放送 槙嶋範彦

 

カレンダー

<   2016年12月   >

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.