箱根駅伝出場大学応援ラジオ 箱根駅伝への道

毎週火曜~金曜 「情報ミックスバラエティ パズル」内 18時20分過ぎ~ 放送中!
学生3大駅伝全てを中継する文化放送は、 年間を通して大学生長距離アスリートを追いかけていきます。
この番組は箱根駅伝に出場する大学、学生ランナー、そしてすべての関係者を応援し、紹介していく番組です。

箱根駅伝への道 帝京大学&明治大学特集

2016.12.15

帝京大学

竹下凱 2年生

1区で流れを作りたい。

ハイペースになったり、

かけ引きが一番多いと思う

そういう面で粘り強い走りができると思う。

 

最初で出遅れるとすべての流れが悪くなる

自分たちと争うチームをマークしながら走って行きたい。

 

 

内田直斗 4年生

4年生として下級生も多い。

チームを盛り上げて目標6位を達成したい。

 

エースとして、駅伝シーズンも走れた。

箱根もがんばって行きたい。

 

 

明治大学

西弘美監督

 

最低でも6位には入りたい。

10区間中8区間は固まった。

今戦列に入っていない坂口がどこにハマるかで決まってくる。

 

坂口の状態は6割

残された時間でどのくらい回復するか、

急ピッチでやっている。

 

彼が戻れば3分は変わってくる。

彼が戻ってくることに全力を挙げている。

 


射場雄太朗キャプテン 4年生

全日本は残念ながらシード落ち。

そういった悔しさを含めて

箱根で必ず借りを返すつもりをチーム全員が持っていると感じます。

 

今年はエースとなる選手がいない。

10人全員が80~90%の力が出せるかだと思います。

 

みんなが予選会を経験した。

走る全員が大舞台を経験したのは大きいと思う。

 

 

藪下響大選手 4年生


やっと箱根駅伝が来た。

去年一年悔しい思いをして、リベンジを果たしたいと思っていた。

そのレースが徐々に近づいてきていると思っている。

 

前回はメンタルや力不足もあり

低体温症になった。

レース前からの不安要素が出てしまった。

 

関東インカレで結果を出せた事で、吹っ切れた部分がある。

 

そこで自信をつけてハーフで勝負したい、箱根で勝負したいと思った。

先輩からはお前だけの責任じゃないと言われた。

先輩達も失敗したけど乗り越えてきたから今がある。

あと1年あるんだから頑張れと言ってもらった。

 

卒業してしまった4年生に申し訳ない気持ちはあった。

来年立ち直って走る事が先輩たちの為だと思う。

 

リベンジという意味で5区でしっかり走りたい思いはあります。

怖さがないと言うのはうそになるけど、

その怖さを乗り越えて走る先に

この箱根に向けての思いがあると思う。

やってやるんだという気持ちが強いです。

取材日記 日本大学

2016.12.15

日本大学 桜上水グラウンドにて


 nichidai.jpg

 

「予選会は苦しんだが、今、チームの状態は徐々に上がっている」と語る武者監督の下、
学生たちは名門の誇りをかけて腕...いえ...脚を撫していました。


去年のクリスマスに左太腿を故障し、前回10区は痛み止めを服用しての強行出場だった山崎一輝選手は今度こそ万全な体調で本番を迎えようと神経を研ぎ澄ませています。
「この時期としては去年に比べてやや軽め」のメニューにとどめ、細心の注意を払っているそうです。
長距離種目の最終調整ほど難しいものはありません。
しかし、この試行錯誤が、社会へと巣立つ際の人格を形作っていくのでしょう。


「黄金期の日大は白黒の写真や映像ばかり」と語る石川颯真主将が浮かべた凛々しい表情に
過去との訣別を誓う強い意志がハッキリと見えました。
衛藤主務曰く「一日24時間を陸上に捧げる男」の面目躍如です。

日本大学の特集は12月22日(木)にお送りする予定です。
文化放送 斉藤一美

取材日記 順天堂大学

2016.12.15

順天堂ポスター.jpg

 

順天堂の今回のテーマは「下克上」。

・上の順位だったチームに対しての順天堂
・前回箱根を走った7人の選手に対しての他の部員たち
・最年少長門新監督が他大学の監督に対して

前回は3年ぶりのシード権獲得も、11回の優勝経験がある順天堂が目指すものはもっと上。
強い順大復活をアピールするレースを目指します。

今年は長門監督が夏合宿に工夫を凝らしました。
箱根優勝メンバーで同級生の今井正人選手(トヨタ自動車九州)に来てもらい、
現役ランナーとしてのアドバイスをもらったり、主将・副主将が実業団の練習に参加する中、
4年生の西澤卓弥選手に主将代行を任せ、最上級生としてチームを引っ張る自覚をもたせたり。
そして順天堂の一大ニュースは、やはり塩尻和也選手のリオデジャネイロ五輪出場。
「チームメイトが世界で戦う姿は順天堂チームに元気を与えただけでなく、
『俺たちも頑張らないと』と奮い立った中間層の成長にもつながった」と
長門監督は話していました。

世界で戦う順天堂ランナーたちの力が、どれぐらい他の選手の力となったか。
箱根の走りが楽しみです。

順天堂集合写真.jpg


順天堂大学の特集は12月20日(火)にお届けする予定です。
文化放送 寺島啓太

カレンダー

<   2016年12月   >

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最近のエントリー

バックナンバー

  • スポQ 文化放送スポーツ
  • AM1134kHz FM91.6MHz 文化放送 JOQR

© 2015 Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.