番組ブログ

第981回 我が家のお正月 お年玉は大きな50円玉

今週も「我が家のお正月」特集が続きます。
投稿者が幼い頃、60年前のお年玉は、
今のものより一回り大きな50円玉!
当時は大金で、くじを引いたり、
タコを買って新聞紙で足をつけて空に上げたり...
「タコ、そうそう、新聞紙を切って足を足して。
懐かしいですねえ」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:わが家のお正月 2019年1月 7日 17:00

第980回 我が家のお正月 消えた数の子&マグロ

お正月の買い出しのため、毎年、上野「アメ横」に通っていた家族。
ある年、クルマに荷物を詰め込むときに、
買ったはずの数の子とマグロが見当たらない...
父親は途端に不機嫌になり、毎年帰りに寄っていた寿司も食べられず、
お年玉までなくなってしまったという、悲しい思い出...
「それはショックですよね...
でも年末のアメ横の賑わいはすごいですよね。
子どもの頃は東京のおじさんが毎年、
アメ横で買った数の子を買って来てくれたのを覚えています」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:わが家のお正月 2019年1月 4日 17:00

第979回 我が家のお正月 北海道は大晦日からお正月!

北海道では大晦日からおせちを食べ、
家族が集まって来るのでてんてこ舞い!
除夜の鐘の前に年越しそば、そして元日の朝はお雑煮!
「そうなんですね、初めて知りました。
食べて食べて...太りますよね。これはどこでも一緒ですよね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:わが家のお正月 2019年1月 3日 17:00

第978回 我が家のお正月 新年はすべて新品で!

かつて子どもたちが小さかった頃は、
お正月には身に付けるものはすべて新調、
また家族全員のセーターを編み上げたこともあった...
という60代女性からのメールをご紹介。
「俺が小さい頃も、いま以上に、
正月には新調する習慣がありました。
大晦日になると散髪に行って、銭湯に行って、
そして年が明けると新年のご挨拶。
昔ながらのこういう習慣、皆さまのお宅では残っていますか?」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:わが家のお正月 2019年1月 2日 17:00

第977回 2019年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!
...ということで、新年のご挨拶。
「平成も終わりの年ですね...
渡辺家としては、健康をテーマにしようということで、
ひさびさに女房と一緒にスクワット運動を始めました。
朝、2人で洗面所でやってます。
去年できなかった家族ゴルフも、一緒にやりたいと思ってます。
仕事はやりたいことが一杯あって、
朗読劇とか、徹座とか、お芝居の話も2、3本あります。
そして家族の時間!
これまでにも熊本や名古屋、東京スカイツリーにお邪魔しましたが、
こういう機会を増やしていきたいなあ。
ハワイ編もやってみたいですね(笑)!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2019年1月 1日 17:00

第976回 子どもは子ども

93歳の母は認知症を発症し、施設暮らし。
週末を過ごしに我が家に来ると、一緒に入浴。
介助しながらも母のほうから「背中を流そうか」と言ってくれたり。
いくつになっても「子どもは子ども」なんですね...
という新聞掲載の投稿をご紹介。
番組最後には、今年を振り返っていただきました。
「いくつになっても子どもは子ども、本当ですね。
うちの義理の母が出かける時、一度外に出たのに、
また戻ってきて『出かける時はちゃんと戸締りしてね』って」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2018年12月31日 17:00

第975回 おっかあの魔法の味噌汁

母の家に近づくと、大音量のラジオが聞こえてくる。
いつもは照れくさくて言えない「ありがとう」を
ラジオを通じて言わせてください。
いつも美味しい料理を作ってくれて本当にありがとう。
具沢山の味噌汁は大好きです!
「いつも聞いてくださってるラジオ、
お母さん、聴いてくださったかな。
お袋の味...いま思い出したのは、
白菜の古漬けをニンニクと唐辛子で炒める。美味しいんです」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:母へ、そして母から 2018年12月28日 17:00

第974回 美味しかったつき立てのお餅

年末、近所が集まっての「餅つき」の思い出。
母親たちが割烹着姿で庭と台所を行ったり来たり、
おじさんたちが火の番をしながらタバコを吸っていたり...
そんな中を走り回る子どもたち。
つき立てのお餅は本当に美味しかった!
「懐かしいですね。うちも親父の実家で餅つき、手伝いました。
おばさんたちは姉さん被りで割烹着を着て...
餅つきはコツがあるんですよね。
おじいちゃんから教わりながらやって、
後には息子たちに伝えて...
そして搗き立てのお餅! ホントに美味しかったですよね...
即席の塩ラーメンに餅を2つ入れて食べるのも、旨い!」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:わが家のお正月 2018年12月27日 17:00

第973回 「せーの」、で、ギュッと!

誕生日前日、実家に預けていた娘を迎えに行くと、
実家の両親と娘が一緒にサプライズの「誕生祝」をしてくれ、
最後には「せーの!」の合図に合わせ、
3人がギュッと抱きしめてくれた...
翌日の誕生日には夫と娘がお祝いのメッセージ動画を!
幸せいっぱいの新聞投稿記事をご紹介しました。
「ギュッと抱きしめるコミュニケーション、いいですよね
うちも子どもたちが小さい頃、やってましたね〜」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:子育て日記 2018年12月26日 17:00

第972回 忘れられない「漆黒のいなり寿司」

東京在住の40代女性。
時々気まぐれに弁当を作ってくれた母。
ある日、周りが白いいなり寿司が入っていて、
「なんだこりゃ?」と食べてみると、苦い...
解体してみると、内側は真っ黒!
油揚を煮るときに焦がしたらしい。
「忘れられないお袋の味」!
「これはさすがに俺も食べたことはないですが...
イレギュラーにお弁当を作るキャラクターも面白いですね。
どっちにしてもお店では食べられない、お袋の味ですね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:我が家の味自慢 2018年12月25日 17:00

第971回 倒れた父のミカン畑

熊本のミカン農家を継いだ女性から届いたメール。
9月に88歳のお父様が脳梗塞で倒れ、入院生活。
投稿者の女性が仕事を辞め、農家を継ぐことに...
父が丹精込めたミカンを、必死に収穫する毎日です...
「一家の柱が体調不良になると、
突然のように環境が変わってしまうこと、よくありますよね。
俺の文学座の同期にも、親が突然倒れ、
家業を継ぐため突然役者を辞めた奴がいますが、
いま名古屋で布団屋さんをやって、大成功してます。
何をやるにしても、前向きに、天職と思って頑張っていただきたいですね」

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:まごころ介護録 2018年12月24日 17:00

第975回 源石和輝アナを迎えて(その5)

金曜日はお母様のお話を中心に。
「ほぼ専業主婦ひとすじって感じですね。それから、ラジオが大好き。
 親父がわがままな性格で、土木関係の自営業ですから、その仕事を支える役割です。
 優しい人、叱られたこともないし、勉強しなさいも言われなかったですね」
アナウンサー受験時、全国を回るのに交通費が足りず、暖かく援助してくださっというお母様。
「父は、そんなやったら、やめたらどうや、って言ってたらしいですが、
 母は、まあ好きなことやらしたり、って。後からわかったんですけど、ありがたかったですね」
お父さんは公務員にさせたかったらしい、という源石さん。
「母はラジオが好きだったので、そういう世界に飛び込むことは歓迎だったみたいです」
8C1606CD-5687-4F22-825C-B793B358B001.JPG

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年12月21日 17:00

第974回 源石和輝アナを迎えて(その4)

4日目は今年源石さんが一か月取得して話題となった「育児休暇」のお話。
「私の中では家族サポート休暇という名前にしてるんです。育児というよりは、
妻や、下の子が生まれて大変になる長男のサポートをする時間にしたい、という気持ちで...。
やっぱり長男の時に、育児休暇をとらなかったことで、なついてくれなかったこともありました」
上の子がもう小学生なので、学校に通わなきゃいけない。
二番目の子だと里帰り出産ができない。そんな気持ちもあって、一か月休暇を取ろうと思ったんですが...
初日から飛ばしまくったという源石さん。そのてんまつは...

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年12月20日 17:00

第973回 源石和輝アナを迎えて (その3)

3日目は現在のご家族のお話です。
「結婚して15年になりました。付き合い始めてからだと21年。それでも会話が続くんですよね...」
奥様との出会いは?
「僕が新人の時に、彼女は学生で東海ラジオでアルバイトしてたんです。
いろいろ話してラジオ大好きということがわかり、意気投合して...」
やはりアナウンサーとして働いていた奥様。
結婚にはためらいもあったそうですが、源石さんのプロポーズの言葉に...

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年12月19日 17:00

第972回 源石和輝アナを迎えて(その2)

源石さんって面白い苗字ですよね...という徹さんの問いに
「うちの一族しかいないんです。全国で20人くらいです」と源石アナ。
鉄道ファンになったきっかけは「小学1年生のとき、誕生日に『鉄道ファン』の雑誌をもらったこと」
子どもの頃家族旅行のプランを立てて、京都から山陰まで
普通車のブルートレインで出かけたことがあるそうで「さすがにちょっと侘しい家族旅行でしたね...」
このあたりでお勧めの鉄道は?
「四日市あすなろ鉄道っていう、幅が凄く狭い珍しい線とか、JRの高山線も景色が見事ですし...」と即答!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年12月18日 17:00

第971回 源石和輝アナを迎えて(その1)

源石和輝アナを迎えて(その1)

名古屋ウィークの2週目は、「家族の時間」がお世話になっているワイド番組
「ひるカフェ」のパーソナリティ、源石和輝アナウンサーと共にお送りします。
「いつもスタジオで聞いている徹さんの声だ~!」と笑顔の源石さん。
名うての「鉄」である源石さん。
「時刻表は調べるものじゃない、読むものなんですよ!」と熱弁。
家族は「妻と息子が二人。上が小学3年生,下が今年1月に生まれたばかり」。
今週はそんな源石さんにじっくりお話を伺います!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年12月17日 17:00

第970回 竹内尚子さんを迎えて(その2)

残念ながら去年、ご主人を亡くされた竹内さん。出会いのきっかけは?
「大工だったんですけど...家の増築をしたときに来てくれたのが主人でした」
その後「幸せ太り」で屋根に登れなくなり(!)、トラックドライバーに変わったというご主人。
5年前に「余命1年」を宣告されたご主人。それから頑張って5年を過ごされました。
「介護もですが、お金の面が大変でした...」
「でも二男が優しくて。兄貴や妹の分も、
 俺が親父の代わりをやるよ、って言ってくれました。自慢の家族です」
888890A6-6F82-410F-9270-1F5CB4EDB755.JPG

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年12月14日 17:00

第969回 竹内尚子さんを迎えて(その1)

80代のご両親、28歳のご二男と4人暮らしの竹内さんをスタジオに迎えての2日間。
ご二男が「自慢の家族」という竹内さん。
「背が183㎝で高くて、優しいんです。頼めば何でもやってくれるし...
両親を車に乗せてどこでも連れてってくれるし、電球の取り換えとか...」
養鶏場にお勤めの竹内さん。パートで通い始めて、
いい職場だから「おいでよ」と、ご二男を誘い、同じ職場で働き始めたとのこと。
「何羽ぐらいいるんですか?」
「16万羽...」
「じ、16万!」
とビックリ仰天の徹さん...

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年12月13日 17:00

第968回 ののちんさん母娘を迎えて(その2)

2日目は、新婚の「ののちん」さんの、旦那様との「出会い」から伺います。
「お見合いなんです。ネットで仲人さんを探して...」
「へえ! いまはネットで仲人を探す時代なんですね」
ユニークな「ののちん」さんの、お婿さん探しの顛末は...
A98AFD0D-4EB9-4DF8-A4A6-508F3DE9E4AA.JPG

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年12月12日 17:00

第967回 ののちんさん母娘を迎えて(その1)

今日からの4日間は、東海ラジオをお聞きのリスナーさんを迎えてお送りします。
火曜と水曜は「ののちん」さん。お母様と一緒にスタジオにお越しくださいました。
「顔も体形も丸いんです!」というそっくりなお二人。
今年3月に結婚したばかりの「ののちん」さん。
旦那様は理容師さんで、女性ばかりの家に婿入り、何もかも新鮮で
楽しく毎日を過ごしていらっしゃるそうです!

【渡辺 徹 家族の時間】 テーマ:ブログ 2018年12月11日 17:00
TOPへ戻る