4月14日 第53回 放送後記

今回は予告した通り『納豆 パート②』です。
aoy-DSCF2622.jpg
「なぜ、二度も!?」
一美さん、やっぱりそう思っちゃいました?


aoy-DSCF2615.jpg
今回のメッセージテーマは
納豆にちなんで「粘りました!」


「粘ったエピソード」よりも、
納豆のタレを入れるタイミングについて
たくさんお便りを頂きました。

aoy-DSCF2618.jpg


今週は茨城県水戸市にあります
タカノフーズさんで一番納豆を食べていると
言っても過言ではないこの方、
研究開発者の吉葉さんにお話を伺いました。


そこで出てきたのがこちら!

玩具メーカー「タカラトミーアーツ」開発の、
納豆のコク製造マシン『食の極み「魯山人納豆鉢」』
aoy-1397463472082.jpg
タカノフーズさん協力のもと作られたのだそう。


見た目はかき氷マシンのようですね。
aoy-1397463509508.jpg
納豆をセットして
くるくるくるくる~(まわします)
aoy-1397463500476.jpg
そうすると、倍速で納豆を混ぜられるのです!
aoy-1397463476070_1.jpg
混ぜれば混ぜるほど、コクが増すのだとか。
何百回もかき混ぜて食べたい時、
便利かもしれませんね。


キニナル方はこちらもどうぞ↓
http://www.takaratomy-arts.co.jp/specials/rosanjin_nattou/


タカノフーズの皆様、ありがとうございました!
aoy-P3240891.jpg


それではスタジオに戻りまして、
納豆に色々とトッピングしてみた様子もご覧ください。
aoy-DSCF2623.jpg


あらら、納豆を見てるだけでこんなに幸せそう↓
aoy-DSCF2627.jpg


「おかめ納豆 極小粒」にタレとカラシ、
刻んだネギを入れて混ぜておきました。
納豆を知り尽くしたタカノフーズの皆さんが
実際に普段食べているトッピング。
試しちゃいましょう!


まずは「揚げ玉」です。
aoy-DSCF2633.jpg

aoy-DSCF2637.jpg
カリカリした食感と、揚げ玉にタレが
マッチして非常に美味しい!


お次は「刻んだたくあん+明太子」
aoy-DSCF2638.jpg
実は、これ間違いでした!
放送中、吉葉さんから来たメールによりますと、
「別々に入れてください。」とのこと。
吉葉さん、メールありがとうございました。


変わって、アーリー持参の
「カリカリ梅&しらすのふりかけ」
aoy-DSCF2641.jpg

眞善さんが試食しますが・・・
aoy-DSCF2644.jpg
「アーリー、まだまだだなぁ。
これじゃ、納豆そのものの良さが生かし切れてないよ。
それにしらすじゃ柔らかすぎるよ、硬度が」
(ええぇぇぇーー、何、硬度って)


眞善さん持参の「じゃこ」を入れて
アーリーが試食します。
スタジオの外の青山ディレクターも
眞善さんの様子に笑顔↓
aoy-DSCF2648.jpg
「ね?どうよ、のどごしは?」
と、ちょっと勝ち誇った感じの眞善さん。
(ええぇぇぇーー、何、のどごしって)


ほかにも、マヨネーズや紅ショウガなど

aoy-DSCF2642.jpg


「ちょっと青柳さん!!ご飯が足りませんよ!!
ああー、もう何も分かっちゃいないなぁ。
あのねぇ、納豆をただ試食するんじゃなくて
ご飯にのっけて食べる。じゃなきゃ意味がないでしょう?
それが納豆を食べるときの正しいスタイルじゃないですか?
え?それを試食だからってご飯は少しでいい?
ああー、もう何も分かっちゃいないんだから!!」
と、小姑のような眞善さんが正しかった。
これはどんどんご飯食べられちゃいますね。


タカノフーズさんのサイトに
納豆を使ったレシピもたくさん載っていました。
献立の参考に、いかがでしょうか?
詳しくはこちら↓
http://www.takanofoods.co.jp/


     ◆◆◆


~プレゼントのお知らせ~


P3240896.JPG


タカノフーズさんの納豆や豆腐の
特別な詰め合わせセット
「工場直送セット」を5名様にプレゼント!


ご応募はお葉書でお願いします。
〒105-8002 
文化放送「キニナル」
納豆 プレゼントの係 まで


     ◆◆◆


『眞善流ナイトミュージアム』
館長が取り上げたのは、靴のリペアについて。
aoy-DSCF2653.jpg
オシャレは足元からと言いますし、
良いものは大切にずっと使いたいものですよね。


今回、オレンジヒールリペアにお願いして
aoy-DSCF2656.jpg
こんなに綺麗になって返ってきました。
これでまた長く履くことができそうです。


aoy-DSCF2655.jpg
アーリーの声で作った効果音「ワーォ♪」も
これから楽しみして頂けると幸いです。


~本日のお歌~
M1 あたらしい世界 / ゴスペラーズ
M2 BRAND NEW WORLD / V6
M3 ネバーエンディング・ストーリーのテーマ / リマール
M4 MR.TELEPHONE MAN / New Edition
M5 A Whole New World / ピーポ・ブライソン&レジーナ・ベル
M6 BOOGIE SHOES / KC and The Sunshine Band




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野