7月13日 第66回 放送後記

番組Twitterには「アイドルの方ですか!?」という
ツインテールでドーナッツをかじる姿を載せましたので、
こちらにはいつもの姿を。
ygm-DSCF4263.jpg
高い位置で髪を結ぶと振り回さずにはいられない悲しい性よ。


バタバタと周りの人間がのどの風邪にやられております。
皆様、大丈夫ですか?スタッフの青柳でございます。
ygm-DSCF4316.jpg
今回のメッセージテーマは、"我が道を行ってます!"

ygm-DSCF4260.jpg
一通目の女性の方からのお便り「夏場は生足!」に
お聴きの男性リスナーさんからたくさんのご意見寄せられました。
ストッキングが好きな人がこんなに多いとは(笑)
ygm-DSCF4274.jpg
「デートではブラウスを!!」
眞善さん、脱がせる行為に重点を置き過ぎです。
ygm-DSCF4278.jpg
そして、「ワンピースでツインテール最高!」のお便りに
すぐさま身をもってお応えするアーリーでした。


続いて、特集コーナー『なんかキニナル』を振り返ります。
夏の行楽シーズンはもうすぐそこ!
お出掛けの際、道路を利用されることでしょう。
そこで今回は改めて道路について考えてみたいと思います。


お邪魔したのは、前田道路株式会社さん。
1405263450315.jpg
技術本部の守安弘周さんと、越健太郎さんにお話を伺いました。
前田道路さんは今年3月に開通した、新橋-虎ノ門間の
「マッカーサー道路」をはじめ、圏央道八王子、瀬戸大橋、
アクアラインなどの道路を造ってきた会社です。


1405263452840.jpg

水はねしにくく、タイヤの騒音を軽減する「排水性舗装」。
ヒートアイランド対策として温度が上がりにくい
「遮熱性舗装」なら、路面温度を10℃以上低減でき、
夜間も放熱量を減らすことが出来るそうです。
バス停やトラックヤードなどの凹みやすいところには
アスファルトのたわみ性と、コンクリートの硬さを融合させた
「半たわみ性舗装」など、舗装にも色々あるんですねぇ!

1405263451643.jpg

造った道路会社を知るには、「名版」をチェック!
国道や県道には、「名板」といって、誰が造ったのかが分かるように、
道路会社や工事名などが刻まれた名札のようなものが
埋め込まれていることが多いのだとか。
ほーら、探したくなってきた!
1405263453909.jpg
「道路会社としては、道路を通じて
世の中のためになっていることが嬉しい」とお話してくださいました。
これからは道路を見る目が変わりそうです。


さぁ!今日はスタジオで道路を造ってみよう!
ygm-DSCF4287.jpg
簡単には造れそうもありませんが、実は前田道路さんが作った
「マイルドパッチ」を使えば、道路や駐車場が造れちゃうんです。


スコップ、レンガ、水。
それだけで、道路でも駐車場でもスロープでも
造れるというのですから驚きですね。
ygm-DSCF4289.jpg
さすがにスタジオの床を舗装したら偉い人たちに怒られますので、
この青い入れ物の中に道路を作りますよ。


ygm-DSCF4290.jpg
マイルドパッチを入れて、スコップでならします。

ygm-DSCF4292.jpg
お次はレンガを使って、平らにします。
これがロードローラー代わりというわけ。
ygm-DSCF4295.jpg
まんべんなくお水をかけます。
ygm-DSCF4300.jpg
なんか、道路っぽくなってはいるけど、固まるんだろうか!?
ygm-DSCF4301.jpg


エンディングの時間に触ってみたら、
カッチカチでした!すごい!
ygm-DSCF4314.jpg


前田道路さんについて、詳しくはこちらもどうぞ↓
http://www.maedaroad.co.jp/


◆◆◆


~プレゼントのお知らせ~


手軽にアスファルト舗装できる「マイルドパッチ」を
前田道路さんから合計1トン分頂きました。
てか、1トンも!!ありがとうございます、前田道路さん。

1袋に20キロ分のマイルドパッチが入っています。
「何にどう使いたいか、どのくらいの範囲を舗装したいか
書いてご応募ください。

こちらでおおよそ必要であろうマイルドパッチをお送りします。
     
メールは・・・
kininaru@joqr.net


お葉書は・・・
〒105-8002 
文化放送「キニナル」
道路 プレゼントの係 まで

7月 25日(金)必着とさせて頂きます。


◆◆◆


『眞善流ナイトミュージアム』は、
栃木県那須高原で7月12日・13日開催された
自転車のイベント"那須高原ロングライド"のお話。
昨年も参加していました→2013年7月7日 キニナルブログ

ygm-DSCF4312.jpg


今年も司会を務めた眞善さん。
1405576037702.jpg
1405576079223.jpg
参加してみて色々と思うところがあったようです。


~本日のお歌~
選曲テーマ当てクイズは今回はお休み。
"道"にまつわる曲をお送りしました。


M1 マイウェイ / フランク・シナトラ
M2 CROSS ROAD / Mr.Children
リクエスト Get Wild / TM NETWORK
M4 銀河鉄道999 / ゴダイゴ
M5 君へと続く道 / 森大輔
M6 The Long And Winding Road / ザ・ビートルズ


せっかくのツインテール姿、眞善さんにはグッとこないのか、
放送中一度も触れてもらえませんでした。
IMAG1217.jpg
IMAG1219.jpg
IMAG1220.jpg
ガン無視なのに、あの子、ハート強ぇ。




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野