2月22日 第98回 放送後記

m-DSCF1107.jpg

「200名様に燃料が当たる!!」という、なんともキニナルらしい

2月のスペシャルウィークが終了しました。

お聴きくださった皆様、誠にありがとうございました♪

ちなみに、灯油プレゼントの詳細はこのブログの中ほどにありますので

チェックしてみてね。3月13日(金)必着なので、まだ間に合います!

 

 

メッセージテーマは、"わたしのパワーチャージ法"

m-DSCF1112.jpg

パワーチャージ法のほかに、特集を受けて

ガソリンスタンドのあれやこれやもたくさん寄せられました!

CMの曲、インプットされているものですねぇ。

 

 

今回の特集は、『燃料』に注目です!

もうすぐ三月。少しずつ暖かくなってきましたが、

まだまだ石油ファンヒーターにお世話になる日もありますね。

私たちの生活には、ガソリンや灯油は欠かせないものだと思います。

『燃料』の素朴な疑問を、石油の元売り会社さんにぶつけてまいりました!

 

 

キニナル一行がお邪魔したのは、昭和シェル石油株式会社さん。

東京・お台場の本社で、広報部課長の大津麻衣さん、

新規事業推進部課長補佐の梅澤淳さん、坂本頼子さんにお話を伺いました。

 ygm-22293.jpg 

「ガス欠になってもぎりぎりまで我慢して、シェルで入れる」

「勝手なジンクスだけれど、一日一回ローリーを見ると

幸せになれると思っている」など、皆さん、シェル石油への愛で溢れていました。

 

 

 

昭和シェル石油さんが開発した未来のエネルギー『ヒートクリーン』は

ガソリンで言うところのハイオクのような、プレミアムな灯油なんです。 

石油ではなく、液体ガスを原料とした液体燃料だからこその

良いところがたくさん!

 m-DSCF1122.jpg

実際に、普通の灯油とヒートクリーンの違いを確かめようと、

以前取材させていただいた(過去記事はこちら

ダイニチさんの石油ファンヒーターをスタジオにスタンバイです!

 m-DSCF1124.jpg

ヒートクリーンは灯油の独特の香りというよりも、

眞善さん&アーリー曰く「ヨーロッパのお菓子みたいな甘い香り」とのこと。

においが少ない上に、手についてもべとつきも少ないんです。

燃焼がクリーンで、一般の灯油に比べて劣化しにくいのもいいところ。

 m-DSCF1133.jpg

昭和シェル石油さんについて詳しくはこちらからどうぞ↓

 http://www.showa-shell.co.jp/

 

****プレゼントのお知らせ****

 

昭和シェル石油さんのファンヒーター専用灯油

「ヒートクリーン」4リットル缶を2個セットにして

200名様にプレゼント致します!!

※今回はお葉書・メールのどちらでもご応募いただけます。

    

お葉書なら・・・

105-8002
文化放送「キニナル」

灯油 プレゼントの係まで

 

メールなら・・・

kininaru@joqr.net

 

**************

 

 

『日本全国津々キニナル』は、お煎餅のお話。

最近、眞善さんがハマっているのが、長保堂さんの「たがね焼き」というお煎餅。

m-DSCF1139.jpg

この日も一袋ペロッと食べてしまい、二袋目を開けていました。

お米のつぶつぶが残っている、香ばしいうす焼きのお煎餅です。

m-DSCF1137.jpg

 リスナーさんからも「私もたがね焼き、大好きです!」という反応が。

m-DSCF1148.jpg

 

そして、もうひとつ。

以前、ミルク煎餅特集(過去記事はこちら)

お世話になった花丸本舗さんのひなまつりせんべい。

m-DSCF1150.jpg

三色のミルク煎餅はそれぞれ味が違うんですよ。

 

 

~本日のお歌~

今週は燃料がテーマと言うことで、エネルギーソングをお送りしました!

 

M1 笑顔のゲンキ / SMAP

M2 Energetic Love / 鈴木結女

リクエスト キセキ / GReeeeN

M4 やっぱり肉を喰おう / 吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズ

M5 サンシャイン / スティーヴィー・ワンダー

M6 Sing A Song / アース・ウインド&ファイアー

 




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野