4月12日 第105回 放送後記

\おーい、みんな、毎日を楽しんでるかーい!?/

いつもの日常をちょっぴり楽しくさせるかもしれない特集・・・

今回キニナルが取り上げたのは『カメラ』です!

ここ数年、"カメラ女子"や"写ガール"といった言葉も出来るほど、

カメラをぶら下げている女性が増えてきました。

イベント時ぐらいしかカメラを持ち歩くことはなかったと思うのですが、

携帯電話にカメラが内蔵されるようになってから、

気軽に何てことのない日常を写真に残す人が増えましたよね。

 ygm-P4120112(1).jpg

 

眞善さんはプロカメラマンということもあり、カメラに込める思いはもちろん熱い!

そして、この番組をお聴きになっているリスナーさんもカメラ好きの方が多いように感じます。

カメラを作っている人たちはどんな人たちなのか?

苦労していることはどんなことなのか?

今回キニナル一行がお邪魔したのは東京・八王子 オリンパス株式会社さんです。

 ygm-619.jpg 

事業開発室の寺田利之副部長と広報の筑後泰造課長代理にお話を伺いました。

 

 

カメラ好きにはたまらない、オリンパスさんの技術歴史館「瑞古洞」も見学。

ygm-621.jpg

↑オリンパスさんの色の特徴とも言えるブルー【オリンパスブルー】が印象的です。

寺田さん「見たままの色を再現することが美しい写真になるわけではない。

記憶やイメージしている色によって感じ方が違う。」 

"色"を現すことの難しさについてお話いただきました。

ygm-611.jpg

 ygm-612.jpg 

 ygm-613.jpg

 ygm-616.jpg

 ygm-622.jpg

 

そして、こちらが世に出して大ヒットとなったオリンパスPENシリーズから↓

 ygm-628.jpg

女性のカメラブーム火付け役と言っても過言ではない

宮崎あおいさんのCMがとても素敵でしたよね!憧れた方も多いのではないでしょうか?

カメラの持ち方、構え方がカッコよかったから

宮崎あおいさんがCMに起用されたという裏話も聞けました。

 

ygm-623.jpg

これから写真を始めたい人へ。

「まずはカメラを持って外に出てください。たくさん撮って、いろんな写真を見てください。」

実際にオリンパスさんでは、社員さんに"月に一枚ベストショットを出すように"と

1000本ノックのようなこともやっているそう。

月に1000枚撮ることで、ユーザー目線になれる。なるほど~!

 

 

オリンパスさんについて、詳しくはこちらからどうぞ↓

http://www.olympus.co.jp/jp/

 

 

 

『日本全国津々キニナル』は、

アーリーが映画「セッション」をご紹介!

 

****プレゼントのお知らせ****

映画「セッション」鑑賞券

3組6名様にプレゼント致します!!

※ご応募はお葉書でお願い致します。

 

105-8002
文化放送「キニナル」

セッション鑑賞券プレゼントの係まで

 

(4月24日㈮必着)

******************

 

「おやまぁ~」も眞善さんバージョンで。

 ygm-P4120117.jpg

決まった!!!

ygm-P4120118.jpg

 

全体通して、カメラをピックアップした二時間。

 ygm-P4120108.jpg

眞善さんとアーリーが選んだベストショットは、

↓こちらに載せてありますのでご覧になってみてください♪

http://www.joqr.co.jp/kininaru/2015/04/post-202.html

 

 ygm-P4120110.jpg

 

~本日のお歌~

日常の何気ないシーンを歌った「日常ソング」でした!

M1 茶碗 / 星野源

M2 燃えるような恋じゃないけど /鶴

リクエスト いまのきみはピカピカに光って / 斉藤哲夫

M4 なんとなくなんとなく / ザ・スパイダース

M5 いつも通り / シュガーベイブ 

M6 毎日がスペシャル / 竹内まりや




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野