6月4日 第216回 放送後記

6月4日のキニナル。
テーマは、「蚊取り線香」です!

今年もやってくるあの季節・・・!
そう!蚊が飛び交う時期になりましたね。
今回は近くを飛んでいても、刺されてもうっとしい蚊対策の一つ
蚊取り線香の特集です。


蚊取り線香1.jpg


今回は「紀陽除虫菊株式会社」会長の門脇孝文さんに電話でお話を伺いました。

一般的な蚊取り線香の燃焼時間はおよそ7時間、
日中の野外なら風上、風下に置くのが効果的だそうです。

また、香りが苦手という人には
果物やローズ、ラベンダーの香りが漂う「アロマ蚊取り線香」もあります。

2人が持っているのは果物の香りがする蚊取り線香!!

蚊取り線香2.jpg


匂いもですが、この色も素敵ですね~~。


蚊取り線香3.jpg


蚊取り線香4.jpg


続いてのYOU GOT MEのテーマは「お地蔵さま」ということで
今回はゲストの方にお越しいただきました。


以前にもお越しいただいた
栃木県芳賀郡にある慈眼寺の高岡住職と、
初登場の、宮城県仙台市にある成覚寺の中村住職です。


蚊取り線香9.jpg


中村住職は、「和顔地蔵プロジェクト」の活動をされており、全国各地を歩いていらっしゃいます。
このプロジェクトは、東日本大震災の慰霊と復興祈願で、お地蔵さまが「祈り」の大切さを伝えるために全国のお寺や保育園等をめぐり、多くの方々にナデナデしてもらいお祈りいただくというものです。

スタジオには「和顔地蔵プロジェクト」で全国を巡っているお地蔵さまのミニバージョンが登場です〜。
FRP製(F1のボディーと同じ材質!)でできています。


蚊取り線香7.jpg


こちらのお地蔵さまに会ったらナデナデしてくださいね〜。


蚊取り線香8.jpg


17.6.4 ON AIR MUSIC

M1  Dangerous/Rumer

M2 小さな生き物/スピッツ

M3 月曜日戦争/吉澤嘉代子

M4 ふるさと/嵐


〇番組オリジナルステッカー〇

色は【赤・黒・紺】全部で3色。

【赤・黒】メッセージをくださった方の中から、
毎週1名様に!

【紺】は、番組Twitterにメッセージをくれた方の中から、
1名様にプレゼント!


●公式Twitter●

検索「文化放送 キニナル」

検索「@1134kininaru」

メッセージは「#1134kininaru」を付けて
お送りください!




日常生活の中で、何となくふと「気になった」コトやモノ、ありませんか?
「あの商品はどうやって作られているのだろう?」「なぜ、あの店はいつも行列ができているのだろう?」「最近よく耳に するあの噂話は本当なのだろうか?」 この番組では、そんなちょっとした興味や好奇心を共有していきます。
それを現象としてただ伝えるのではなく、パーソナリティ・岡田眞善がその現場に赴き、見て、聞いて、感じたものをリス ナーの皆さんにお伝えします。
俳優・プロカメラマンとしても様々な活動をしてきた「エネルギッシュすぎる超庶民派ラジオパーソナリティ」の眞善さ んが日曜夜のゆううつ感を吹き飛ばすワイド番組です。


岡田眞善


西川文野