氷川竜介のア二メLabo. 第19回!

皆さまあけましておめでとうございます。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
本年も「氷川竜介のア二メLabo.」を宜しくお願いします。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
 
 
今回取り上げたのは、
 
 
 
 
2016年のア二メを振り返ろう!

 
 
 
 
というテーマでお送りしました。
 
今回は2017年になったばかりですが、まだ2017年のア二メはほとんど放送されていないということもあり、2016年のア二メをふり返って総括するという内容でお送りしました。
皆さんの2016年は如何でしたか?
良いア二メライフを過ごされましたでしょうか?
2016年も沢山のア二メが放送・公開されました。
レギュラー放送のTV・配信ア二メの総数は202本。
劇場公開ア二メが92本。
単発のア二メも含めると300本以上のア二メが公開されました。
いずれも番組調べの数値ですので、間違いなどあるかも知れません。
間違っていましたらお詫びいたします。
 
2016年のア二メの話題として、やはり外せないのは映画『君の名は。』の大ヒットですよね。
アニメ映画としては近年まれに見る大ヒットとなりました。
2017年1月5日の時点で興行収入224億円。
観客動員数は1735万人。
上映スクリーン数は354。
現時点で日本で公開された劇場公開作品の興行収入ランキングで歴代4位にランクインしています。
ちなみに歴代興行収入トップ5は、
 
1位 千と千尋の神隠し 304億円
2位 タイタニック 262億円
3位 アナと雪の女王 254億円
4位 君の名は。 224億円(1月5日時点・公開中)
5位 ハリー・ポッターと賢者の石 203.0億円
 
こんな感じです。
まだまだ上映は続いていますので、もしかしたらさらに伸びてランキングが入れ替わるかも知れませんね。
 
『君の名は。』の大ヒットはもちろんのこと、『シン・ゴジラ』など方が作品の大ヒットが相次ぎました。
そのため、2016年の国内の映画興行収入は15年比6%増の2300億円前後と過去最高を記録しています。
この流れに乗って2017年もア二メ映画はもちろん、ア二メ全体が盛り上がっていけば良いですね。
 
 
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!

この番組は月曜日の16時から、少女マンガ・アニメ・TVドラマなどの「恋愛モノ」 をテーマにパーソナリティの二人が、「最新恋愛流行事情」やアニメやコミックの感想文レポート、恋愛ラジオドラマなどを繰り広げるドキドキの胸きゅ~ん!番組です。
番組では皆さんからの疑問、質問、応援メッセージ、あなたの好きな恋愛作品について など番組宛てメールを募集中!
love@joqr.netでお待ちしています!!