氷川竜介のア二メLabo. 第59回!

皆さまこんにちは。
「氷川竜介のア二メLabo.」担当のスタッフです。
さて、今回の「氷川竜介のア二メLabo.」は如何でしたか?
 
 
今回取り上げたのは、
 
 
 
 
今年で10周年!『マクロスF』特集!
 
 
 
 
というテーマでお送りしました。
 
今回は、今年で10周年を迎え、記念シングルも発売になる「マクロスF」を取り上げました。
マクロスシリーズの中でも人気の高い作品ですね。
 
「マクロスF」は2008年4月から2008年9月までMBS・TBS系列で放送されました。
『超時空要塞マクロス』をはじめとする「マクロスシリーズ」生誕25周年記念作品であり、テレビアニメでは『マクロス7』以来13年ぶりの3作目となります。
総監督にはマクロスの可変戦闘機「バルキリー」のデザインで有名な河森正治さんが担当しています。
『超時空要塞マクロス』から50年後、『マクロス7』から14年後の西暦2059年を舞台に未知の宇宙生物との戦いと2人の歌姫と1人の青年の物語を描いています。
 
マクロスシリーズといえば「可変戦闘機」「歌」「三角関係」の3つの柱を持っています。
本作の特長と言えば、今までのマクロスシリーズは1人の歌姫と主人公の青年という構図でしたが、本作では2人の歌姫と主人公という構図を描いていることですね。
その歌姫もディーバとアイドルというキャラクターの違いがあり、その二人と主人公との関係性が本作の魅力を引き上げています。
そしてなんと言ってもその2人の歌姫の歌が素晴らしいですよね。
本当に名曲ですし、今でもカラオケでよく歌われている名曲だらけです。
そんな「マクロスF」も10周年。
時間の流れを感じてしまいますね。
 
そんな「マクロスF」の10周年記念シングル『Good job!』が2018年9月26日に発売されます。
是非チェックしてくださいね。
 
 
 
番組では皆さんからのメールを募集しております。
「ア二きゅん!」のアドレスに『ア二メLabo.』宛でお送りください。
気になったア二メ作品や、好きなア二メ作品。
番組で取り上げて欲しい作品や、ア二メにまつわることなら何でもOKです。
宜しくお願いします!