「MAN TWO MONTH RADIO 榎木淳弥の『えのきですがきのこは苦手です。』」第一回目の放送です。


この番組は、榎木さんのことを"細かい部分までどんどん知ってもらう"という思いでお届けしていく番組です。


緊張でもなく現実感がない、ふわふわした感じ...楽しくしていきたいと思っているので、生暖かい目で見てほしいという慎ましやかな様子です。


冒頭は榎木さんのささやかな事を紹介。今回の情報は「好きな食べ物」!

ハンバーグがすごく好きだという榎木さん。「全部肉で脂がないから全部ウマい(笑)」という男気溢れるコメントが飛び出しました。しかし、肉汁に対するこだわりはないようです...!



初回放送である今回は、まずは自己紹介からスタートです。

自分の名前から紹介していくおちゃめな榎木さん。年齢は秘密...ではなく27歳。

好きなもの、趣味は漫画。特技は高校・大学と5年程続けていた剣道。

座右の銘は「頑張りすぎないこと」。

これまで演じてきた役は「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」の館脇正太郎 役、「カードファイト!! ヴァンガードG」の綺場シオン 役、「ベイブレードバースト」の紅シュウ 役、「宇宙パトロールルル子」のAΩ・ノヴァ 役など。

性格は「ちょっと変わってる」...? 気持ちが読みにくい喋り方をしていると思っているそうです。

初回なので、これからどんどん知っていってもらいたいという榎木さん。これからどういった情報が出てくるのか楽しみですね!!


自分の事を紹介している番組名『えのきですがきのこは苦手です。』が気に入ったという榎木さんは、他のボツ案も晒しちゃいます!!

『榎木淳弥のエノキダケ(榎木さんだけが喋る30分ということで)』や『元気!勇気!榎木!』等たくさんありました。


また、リスナーさんからのメールも募集しています。

お気軽に身の回りであったこと等送ってほしいのですが、どうやら榎木さんは聞きたい事があるようです...聞きたいテーマは「新しい趣味大募集」。趣味が全然なくいつも特に何もしてませんと返してしまうけど、趣味的なことで冒険したい! とやる気に満ちた榎木さんのために是非番組までメールをお寄せください!!

様々な雑誌の少年漫画をはじめ、少女漫画も読んでいるので「漫画は多趣味」。「君に届け」の風早君が好きだそうです。



今回は初回放送ですが、事前にいただいていたメールもご紹介しました!

好きなものはなんですか? というメールには、ハンバーグ以外にもネットで調べて行くくらいカレーが好き!ということでした。色んなお店に行っていて詳しいとか...!?

キノコはどうして苦手かと言うと、色見や風味...とお話ししつつも、柔らかい食べ物が苦手と告白しました。

どんな番組にしたいかと聞くリスナーの方には「作った感じがしない番組にしたい」というお返事をする榎木さん。仕事だけど自分らしくやってみて、自分で楽しみつつ番組をやっていきたいと語りました。

これまで呼ばれていたあだ名は「えのじゅん」「エノキング」等たくさんあったようですが、最近声優仲間の方から呼ばれている「えのきゅん」を推していきたいようです。


趣味に関してのメールも早速きています!

食べ物を趣味にしてみてはどうかという提案には、高校生の頃コーヒーを調べていたと答えました。色々調べたけど覚えきれず、ブルーマウンテンしか覚えていないとか(笑)。

食べ物めぐりを趣味にするには「一人だと続かない」...一緒にめぐってくれる友達作りから始めないと駄目じゃないか!? 自炊はするけど、めぐるなら会話したい...と語りました。

また、料理を趣味にしてみては? というメールが複数きていたので振り返ってみました。一人暮らしを始めてすぐの頃に挑戦したものの、洗い物が面倒に...。台所のスペースの問題でしなくなってしまった榎木さん。「料理男子はモテる」と聞いて悩みつつも、「男性が料理出来ると女性はしなくなってしまう気がするから、甘やかさないでいきたい」とSっぷり(!?)を明らかにしました。料理は却下!



【喫茶えのき(仮)】

将来の夢の1つに「喫茶店をやりたい」という夢がある榎木さんが架空の喫茶店でマスターとなり将来の準備をしてしまうコーナー。

高校生の頃「ヨコハマ買い出し紀行」という漫画を読んで影響を受けたそうです。青春ですね...!

今回は「開店準備をしよう!」。お店の基本情報を決めます......くじ引きで!(笑)

つい「もう俺の店じゃないじゃん!」という意見も出ましたが、番組は進みます!!

1枚は榎木さんが書いたもの、他はスタッフが勝手に書いたものが入っています。


●お店の名前 「カフェ・ド・エノキ」

お店の最も大事な要素は、なんと榎木さんが書いたものではありませんでした!!ちなみに榎木さんが書いたのは「純喫茶エノキング」でした。純喫茶はお酒を出さないので、お酒が飲めない榎木さんはコーヒー1本で勝負していこうという思いがこめられていたそうです。

次回からコーナー名は「カフェ・ド・エノキ」になります!お間違いなく!

●オープンする場所 「駅からバスで10分、静かな住宅街」

バスで10分!? 徒歩20分...遠くない!? とついこぼれてしまった榎木さん。今回も自分の書いたものではありませんでした。榎木さんが書いたのは「三浦半島」。聖地巡礼した程のお気に入りです。

●営業時間 「24時間」→「10時~20時」

「24時間」と読みながら笑ってしまった榎木さんですが、人見知りなのでバイトは雇いたくないそう。榎木さんが書いたものは「10時~20時」。8時からだと客単価が低いけど、20時までならそこそこ...となんとも現実的です。

そしてなんと、くじ引きで決めると言っていたのにまさかの撤回!「10時~20時」で異論は認めないそうです(笑)。

●看板メニュー 「可愛くケチャップで絵を描いたオムライス」

最後まで榎木さんが自分で書いたものは引けませんでした!



★カフェ・ド・エノキではおたよりを募集中です。

次回は「お店に置く漫画や雑誌」を決めます。マスターにおすすめの漫画や雑誌、みなさんが好きな漫画などをお送り下さい!

また、マスターへのおたよりも募集中です。マスターに相談したいこと、話したいこともお待ちしています!



2か月間よろしくお願いします!

mtmr_7_01.JPG



 

【 MAN TWO MONTH RADIO 】 2016年4月11日 12:00