さいきんのおはなし

2011年12月17日

過去のおはなし

12月19日(月) だいこんのかも汁 大分県の昔話(朗読 石田絵里奈)

           村のだんなに招待されて きっちょむさんが「かも汁」をご馳走になったら

           かもの肉がほとんどなかった。

 

12月20日(火) 寝太郎三助 広島県の昔話(朗読 石田絵里奈)

           なまけ者の寝太郎三助が、村で一番美しい庄屋さんの娘の

           おむこさんになろうととった行動は?

 

12月21日(水) 木のまたの手紙 新潟県の昔話(朗読 石田絵里奈)

           嫁に行った娘と、娘を心配するおばあさん。

           字の読み書きができない二人だけれど

           文字のない手紙でもお互いの心は通じ合う。

 

12月22日(木) あとかくしの雪 広島県の昔話(朗読 伊藤佳子)

           雪のやんだ夜 おばあさんの家に一人のお坊さんが

           「休ませてほしい」と訪ねてきた。

 

12月23日(金) 馬小屋で生まれた赤ちゃん  世界の昔話(朗読 石田絵里奈)

           クリスマスやサンタさんのいわれがわかるお話です。

 

           

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく