さいきんのおはなし

2012年1月 1日

過去のおはなし

あけましておめでとうございます。

ことしも楽しいおはなしをたくさん用意しました。

 

1月2日(月) 正月の神様 徳島県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         7人の正月の神様に優しくした おじいさんとおばあさん。

         1年後 また正月の神様たちが戻ってきました。

            

1月3日(火) ねこと十二支 静岡県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         十二支に猫がいない理由がわかるおはなしです。

 

1月4日(水) 天福地福 新潟県の昔話(朗読 實石あづさ)

         正直じいさんは、天から福を授かる夢をみた。

         欲ばりじいさんは、地から福をさずかる夢をみた。

 

1月5日(木) 小僧名を変える 宮城県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         いつも一人でこっそりおもちを食べてる和尚さん。

         小僧さんたちははなんとか自分たちも お持ちを食べられるように考えました。

 

1月6日(金) 宝くらべ  山梨県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         金や銀、さんごやめのうにもまけない宝物とは?

         

           

 

           

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく