さいきんのおはなし

2012年1月22日

過去のおはなし

1月23日(月) 雪女の贈り物 山形県の昔話(朗読 伊藤佳子)

          吹雪の夜、一人の女性が「今夜は泊めてください」とやって来ました。

          翌朝彼女は...。

                     

1月24日(火) 化けねこ 岩手県の昔話(朗読 伊藤佳子)

          腕の良い猟師が山でであった化けもの。

          いくら鉄砲で撃っても化けものは倒れない。

          もしかしたらこの化けものは...。

 

1月18日(水) そんなことはない  大分県の昔話(朗読 伊藤佳子)      

          「そんなことはない」といわせれば米俵をもらえる。

          さあ、きっちょむさんはどんな話で驚かせるのかな?

                  

1月25日(木) 百合若大臣 鹿児島県の昔話(朗読 伊藤佳子)    

          家来に離れ島においてきぼりにされた大臣。

          誰もたすけに来てくれない。

          いったいどうなる?

            

 1月26日(金) 最後のうそ 青森県の昔話(朗読 伊藤佳子)

          評判のうそつきが最後についた見事な嘘とは...。

          

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく