さいきんのおはなし

2012年1月 8日

過去のおはなし

1月9日(月) ひょっとこのお面 岩手県の昔話(朗読 伊藤佳子)

         やさしいおじいさんが、地面の穴の中の屋敷でお礼にもらった子供は

         おへそを火箸でつっつくと金の小粒がぽろんとでるふしぎな子供。

                     

1月10日(火) ねてんぐのかくれみの 福井県の昔話(朗読 伊藤佳子)

          ばくちうちが、てんぐをだまして「てんぐのかくれみの」を手に入れた。

          さて、どんなことに使うのかな?

 

1月11日(水) おきあがり小法師  鹿児島県の昔話(朗読 伊藤佳子)      

          親孝行息子に、わずか一厘三銭で船をもうけてこれるかと頼んだら...。

          

1月12日(木) 牛方とやまんば 新潟県の昔話(朗読 實石あづさ)      

          峠で会った山んばが牛方の塩ざけや牛まで食べてしまった。

          次に食われるのは牛方。さあ、牛方はどうするのでしょう!? 

 

1月13日(金) みそ買い橋  岐阜県の昔話(朗読 石田絵里奈)

          夢の中で仙人に「高山のみそ買い橋に立っているといいことがある」といわれた

                      正直者の男。

          どんないいことが待っているのでしょう?

          それとも何も起こらないのかな?

 

 

ほうそうじかん
【文化放送】(月~金)17:18~17:23
【IBC岩手放送】(月~金) 18:25~18:30
【東北放送】(月~金)16:10~16:15
【ラジオ福島】(月~金) 16:20~16:25
【茨城放送】(月~金) 15:15~15:20
ないよう
言葉の力・ラジオの力で、少しでも早く、被災地・避難所の子どもたちと家族に笑顔と心の落ち着きを取り戻してもらいたいと思っています。
おはなしは、小学館の協力を得て、昔話や童話を中心に選定。 1日1話を取り上げ、平日毎日、子どもがいる夕方から夜の時間に5分間の読み聞かせをお届けします。
りんく