新座のB級グルメは地産地消の鏡です。 2010年12月18日
玉川美沙さんを迎えてお届けしたこの日の旬SUN。
ブロッコリーを使ったレシピを
埼玉県新座にあるアトム通貨実行委員会加盟店
「麺屋4兄弟+」の村野一郎さんにご紹介いただきました。

ご紹介いただいたのは、
「ホワイトソースDEにんじんうどん」

P1000021.JPG

実はこのレシピ、
「第7回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で、
2時間で1400食完売したお料理なんです!!

このにんじんうどんは、
新座特産のにんじんを麺にたっぷり練りこんだ、
色鮮やかで、栄養満点の一品なんです。

特産の、おいしいおいしいにんじんも、
傷がついたり形が悪かったりすると捨てられたり、
無駄になってしまいます。
地元の農家さんが大切に育てたにんじんを
もっと有効に生かすことができないか、という思いから生まれたのが、
「にんじんうどん」。

地元の農産物への、村野さんの愛が生んだ一品なんですね。

P1000026.JPG

にんじんが苦手な子どもでも食べられると
地元でも人気になっています!

「ホワイトソースDEにんじんうどん」は
旬のブロッコリー入りのホワイトソースをかけて完成です。
まさに旬産レシピ!

P1000022.JPG

本当に美味しくいただきました!

有機栽培で育てた、埼玉県産の旬のブロッコリーを使って作った
今回の旬産レシピ。
CO2削減値は、見事、星3つです~!!
【★★★☆】

村野さん、ありがとうございました!

P1000029.JPG

ちなみにこちらのにんじんうどんは、
麺屋4兄弟+さんで購入も出来ますよ~!

次週も、旬SUNレシピをご紹介します!