美と健康に・・・"ブロッコリー" 2010年12月11日

今日はゲストに

野菜ソムリエのKAORUさんをお招きしてのスタートです。

開始早々、KAORUさんに鼻の下が伸びっぱなしの

しろうさんは放っておいて・・・


今回は、KAORUさんに今月のテーマ野菜、

「ブロッコリー」について教えてもらいましたよ。


いや~、わたくし、

ちょっと甘く見ていましたね、ブロッコリーを。

ブロッコリーが、これほどまでに

美と健康に欠かせない食材だったとは!


ブロッコリーは、女性に嬉しい

美肌にかかせないビタミンCが飛び抜けて多く

約6房で成人の一日の所要量を簡単にクリアしてしまうほど。

ビタミンCだけでなく、鉄やビタミンの一種、葉酸も豊富なので、

貧血予防や女性の体調不良に特に効果的なんですって

食物繊維も多いので、腸の調子も整えてくれるとなると、

もう一石二鳥どころの話ではありません


さらに、ビタミンCだけでなく、

カロテンも豊富で、キャベツの4倍!

カロテンは抗酸化作用があるので、肌や髪、爪などを健康にし、

免疫力も高めてくれる効果があります。


ブロッコリーって、すごい。


ここで香ちゃんのお悩みが。

「ブロッコリーって、すぐに傷んでしまうんですが・・・」


そうなんです!それは私も知りたかった~。


KAORUさん曰く、ブロッコリーは鮮度が落ちやすいので、

とくかく早めに食べるに越したことはないそうで

鮮度が命なので、他の野菜よりも産地表示を気にして、

できるだけ近い産地のものを選ぶといいとのことでしたよ。

これからは産地表示をしっかり見て

近郊で育ったブロッコリーを購入したいですね。

美味しいうえに旬産旬消につながる、

ダブルで嬉しいお買いものになるはずです。


それでもどうしてもすぐに食べきれないときには、

冷蔵庫で保存するときには乾燥を防ぐために

 湿らせたキッチンペーパーか新聞紙に包んでビニール袋に

・横にせず、縦にして保存

・小房に分けてかために茹で、保存袋に入れて冷凍

・ピクルスなど簡単に調理しておく

などの方法で保存するといいと教えていただきました。


ちなみに、

ブロッコリーのつぼみの部分が黄色になっているのは

鮮度が落ちている証拠ですが、

紫色になっているものは、

傷んでいるのではなく、甘いブロッコリーの証なんですって!

良いこと聞いちゃいました♪


知識をいっぱい詰め込んだところで、

番組は恒例の「ご褒美ごはん」コーナーに突入!


今回はKAORUさんに、

「ブロッコリーの明太バターあえ」をご紹介いただきました!


L1020316.JPG


すごく簡単といういうことで、なんと、

スタジオ内で調理していただきましたよ!


■□■レシピはこちら■□■

【材料】

ブロッコリー  1株

明太子  1腹

バター  大さじ1

塩    適量

粉チーズ又は刻みのり 少々


【作り方】

①ブロッコリーは小房に分けて電子レンジで柔らかくなるまで加熱

②熱いうちに明太子(皮をのぞいたもの)、バターであえる

③塩で味をととのえ、器に盛って刻みのりまたは粉チーズをちらす


L1020317.JPG



しろうさん、完食です!!


いや~スタジオ中にブロッコリーの甘い香りが広がって、

幸せな空間でした。。。。

この「ブロッコリーと明太バターあえ」は、

うどんやパスタとからめても美味しいそうです!

想像しただけで・・・ゴクン。


是非、皆さんも作ってみてくださいね。


さて、ここで、鍋レシピ応募のお知らせです。


来年1月30日日曜日に和光市で開催される

「第7回ニッポン全国鍋合戦」に

我がしろバラ・旬SUN旬SHOWチームが参戦します!


冬は、なんといってもやはり「鍋」。

この「ニッポン全国鍋合戦」は、ニッポン全国の鍋自慢が集結し、

自慢の鍋料理での対決行います。

地元伝来の鍋料理、わが家自慢の鍋料理などが一堂に会し、

来場者の投票により、その年の「鍋奉行」を選出する、

日本最大級の鍋料理コンテストです。


このイベントに、我々旬SUNチームが参戦するにあたり

番組をお聞きの皆さんから鍋レシピのアイデアを募集します!

リスナーの皆さんからいただいたレシピ・アイデアを元に、

旬SUNチームと、先週もイベントを開催した

東京家政大学の学生たちでレシピを考案します。

そしてそのレシピを、

今回プロジェクトにご協力いただいている川越達也シェフに監修いただき、

「旬産旬消鍋」を完成させます。


募集する鍋レシピの条件は、3つです。

1)旬の野菜を使用していること。

2)家庭でも簡単に創れること。

3)創作性にあふれていること。オリジナリティーがあること。


ご応募はメールでお願いします。

siro@joqr.net

鍋レシピを送ってくださった方の中から抽選5名様に、

川越達也シェフの直筆サイン入り著書、

「川越達也の3ステップで10分パスタ」をプレゼントいたします。


締め切りは、12月30日木曜日です


たくさんの鍋レシピ、お待ちしています!


今月のテーマ野菜「ブロッコリー」を使った

料理のレシピなどもお寄せいただけたら嬉しいです。

siro@joqr.net


来週は、アトム通貨実行委員会の加盟店に伺います。

ブロッコリーを使った旬産旬消レシピを紹介していただきますよ。