伊藤アナ、思わず・・・「ウマいっ!」 2010年12月24日

2010年最後の旬SUNは、

埼玉県新座市のカフェ野火止茶屋さんの旬SUNレシピ、

「ブロッコリーとイカの炒め煮」をご紹介しました。

 

カフェ野火止茶屋は、

とっても仲良しな荻原ご夫婦が経営する、

この秋オープンしたお店!

 

元々は酒屋さんですが、

お店の一部をご自身の手で改装し、

念願のお店をオープンされました。

ぬくもりのある、本当に素敵なお店です。

 

今回は、文化放送・アナウンサー

「笑顔でおは天!!」でもお馴染みの、

伊藤佳子アナウンサーが取材に行ってきてくれました。

 

ちなみに、

朝の番組を担当している伊藤アナ、

朝は2時起きだそうです・・・。

 

脱帽〜

 

カフェ野火止茶屋さんでは、

直接、地元の農家さんから、

直接採れたての野菜を購入しています。

その、新鮮な野菜を使って今回作っていただいたのが、

地元新座産のブロッコリーと、特産のねぎをたっぷり使った

「ブロッコリーとイカの炒め煮」。

 

P1000034.JPG

 

今思い出してもよだれが・・・

ラジオを聞いてくださった皆さんにも

伝わったでしょうか?

伊藤アナが試食させていただいたときの、

ネギの「シャキシャキっ」という音。

 

新鮮な野菜って、やっぱり違う!!と

スタッフ一同改めて感動した瞬間でした。

 

レシピはとっても簡単ですよ!

 

■□■レシピはこちら■□■

【材料】(2人前)

ブロッコリー  1/2株

ネギ  1本

イカ  1/2杯

オリーブオイル    適量

にんにく ひと欠片

赤唐辛子 ひと欠片

塩  ふたつまみ

こしょう  少々

醤油  小さじ1

 

【作り方】

①ブロッコリーを小房にわける

②フライパンでにんにくと赤唐辛子を香がでるまで弱火で炒める

③強火にしてブロッコリー、1センチの斜め切りにしたねぎ、

 食べやすい大きさにきったイカの順番で炒める

④蓋をして弱火にし、イカが「ぱちぱち」と音がするまで

 2~3分程度炒め煮する

⑤蓋をあけ、オリーブオイルを大さじいっぱい程度まわしかけ、

 強火にしてさらに水分をとばす

⑥仕上げに塩こしょうで味付け。

 さらに小さじ1杯の醤油を回しかけて完成


P1000036.JPG 

 

シンプルな味付けながら、

新鮮な野菜の甘み、うまみがぎゅぎゅっと詰まった一品。

本当に美味しくいただきました!

 

有機栽培で育てた、埼玉県新座産の旬のブロッコリーを使って作った

今回の旬産レシピ。

CO2削減値は、見事、星3つです~!!

【★★★☆】

 

実はこの日の取材後。

我々旬SUN取材班、まだまだごちそうになりました。

自家製のピザ、

これまた地元産、採れたて旬のさといもと大根を使った煮物等々・・・

そして!

このお店特製の「野火止漬け」には、

伊藤アナも思わず、「ウマいっ!」の一言。


P1000033.JPG 


新座特産のにんじん、ねぎをふんだんに使い、

さらにスルメとごま、企業秘密という調味料を和えたお料理。

ぴりっとスパイシーで、

お酒好きがそろった取材班、

もうどうにも箸が止まりません。

 

荻原ご夫妻のあたたかな笑顔と、

夢膨らむお話も伺って、

お腹も心もすっかり満たされたのでした〜

 

荻原さん、本当にありがとうございました!

 P1000054.JPG


来月からは、

「ほうれん草」を取り上げます!

次回は1月7日。

野菜ソムリエのKAORUさんが登場です。

 

菅野さん、暴走しないでくださいね~!