tweet

#10 ライフネット生命 出口治明会長兼CEO

1212.JPG第10回のゲストは
ライフネット生命保険株式会社の出口治明会長兼CEOです。

人間は大したことはないし、そこまで才能に差はない、という
「人間ちょぼちょぼ」を持論とされています。

出口社長は40代まで出世コースを歩まれたものの、
その後、左遷されました。
さぞやご苦労を、と思いましたが、
読書家の出口社長は「歴史上はいくらでもあること」と受け入れ、
「いつでも今が一番楽しくて一番大変」とおっしゃっていました。

「人間ちょぼちょぼ」以外にも、
「組織はトップの力量以上にはならない」、
「人生で仕事が占める割合は小さいので、思うように仕事をすべき」など
いわば「哲学」とも言える考え方をご披露頂きました。


10年後の日本については、
安心して赤ちゃんを産める社会になることが大事だと力説され、
ライフネット生命は、
市場規模からすればまだまだ何もないのと同じ=nothingなので、
10年後には存在感を持った状態=somethingになる、
「nothingからsomethingになりたい」とおっしゃっていました。

ゆったりとした口調で、ユーモアを交えながらのお話でしたが、
納得させられる説得力と力強さがありました。

   
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 
さて、次回のゲストは
株式会社喜代村の木村清社長です。

「すしざんまい」でおなじみ、手を広げたポーズをしている木村社長を
見覚えがある方も多いのではないでしょうか。
回転寿司を始めるに至った経緯、そしてマグロへのこだわりなど
幅広くお話をお伺いします。

お楽しみに!

【木田裕士 ジパングの黄金】2014年12月12日 20:00

パーソナリティ


木田裕士 1968年、東京生まれ、クリエイティブプランナー、事業家
詳細はこちら


石田紗英子 1980年5月12日、奈良県生まれ、
フリーキャスター・ラジオパーソナリティー
詳細はこちら

TOPへ戻る