土岐隼一、今年1番の夏の思い出を明かす「奇跡的に1個できました」~8月31日『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』

土岐隼一、今年1番の夏の思い出を明かす「奇跡的に1個できました」~8月31日『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』

Share

文化放送「超!A&G+」で毎週木曜日19時30分から放送中の『土岐隼一 ラジオ“Time
with You”』。パーソナリティは、声優の土岐隼一。

8月31日の放送では、土岐が夏の体験として「お墓参り」を挙げ、そのエピソードを語った。

土岐 「(夏っぽいこと)何かないかなぁ」と思っていたんですけど、奇跡的に1個できました。お墓参りなるものをしてきました。東京都外にあるので、中々行く機会がなかったんですけど、最近車を使うようになったというのと、お昼前にお仕事が終わることが偶然あって。「何か夏っぽいこと」を探していたときに、それがちょうどお盆過ぎたあたりだったので、車で実家のお墓がある場所に、父方の祖父のお墓参りに行ってきました。

土岐 「お墓参りをするのは何年振りだろう?」っていうくらいだったんです。学生時代とかも、家族と一緒にお墓参りをして、いろんなことをするじゃないですか。お墓の近くでお花を買って、お線香も準備して、自分のお墓の所に歩いて行っていたんです。

土岐 「お墓の場所を覚えてるかな?いざとなったら、家族に電話して場所を聞こう」と思っていたんです。でも、案外小さい頃から行っていた場所って覚えているものですね。あと、やらなければならないこととかも。昔からやっていたことって身に付いているんだなって思いました。改めて「お仕事を頑張ります」と祖父にお伝えしつつ、終えました。

夏の1番の思い出としてお墓参りについて語った土岐は、「その日も晴れていたので、気持ちよくお墓参りができたんですけども。それが1番の夏っぽい記憶なのかな」と話した。

『土岐隼一 ラジオ“Time with You”』8月3日放送分はYouTubeチャンネルにてアーカイブ配信中。

Share

関連記事

この記事の番組情報


土岐隼一 ラジオ “Time with You”

土岐隼一 ラジオ “Time with You”

木 19:30~20:00

土岐隼一が、好きなものやことについて自由にじっくりとお話していく30分。 あなたも、土岐さんと深夜の楽しいひと時を過ごしませんか?

ページTOPへ