皆に見て欲しい?KENNと白井悠介がマイクワークについて語る!~9月6日「BUSTAFELLOWS RADIO」

皆に見て欲しい?KENNと白井悠介がマイクワークについて語る!~9月6日「BUSTAFELLOWS RADIO」

Share

文化放送超!A&G+にて毎週水曜23時放送の「BUSTAFELLOWS RADIO(バスタフェロウズ レディオ)」。
文化放送エクステンドから発売されているゲーム「BUSTAFELLOWS」、通称『バスタフェ』の世界観や魅力をもっと多くのリスナーに伝えていく番組となっている。
9月6日放送の第76回ではリスナーからの「2人は『これ慣れないなぁ』というものはありますか?」というメールに対して、リンボ役・KENNとスケアクロウ役・白井悠介がトークを繰り広げた。

 

白井 慣れないものか~。僕は結構、新しく変わっても慣れる人間なんですよね。

KENN 俺も結構、順応する方だと思う。もしも、明日から急に車線が逆ですとか、車のハンドルが逆になりますとかだったら凄い困るかもしれないね。

白井 今までずっとやっていたものが、急に逆になるとそれは困りますね。車運転する人は運転する車種によってハンドル変わったりしますけど、後はウィンカーとか逆になってるものとかもありますよね。

KENN でも、今までこうでしたけど、新たにこうなりますで、変わった方が良い事もあるかもしれないしね。

白井 慣れないものね……声優業界では? 分散収録ね! 逆に言うとコロナ禍にデビューした若手達はマイクワークを知らないっていう。

KENN そうなんですよ。マイクワークって意外と慣れないんですよね。

白井 慣れないとねあれは。

KENN 「阿吽の呼吸」ってまさにその通りで、こうしたらこうしろとか無いじゃん。

白井 しかも教えてくれないですしね。そういうの。養成所とかでは。

KENN 今は分からないけど、確かに先輩方の背中を見て覚えましたね僕も。

白井 そうですよね。

KENN ほんと芸術的だから。音もさせずにスッと動くからね。

白井 一度、皆にアフレコをしている様子を見てもらいたいですもん。

KENN なんで? 恥ずかしいじゃない。

白井 声優のアフレコ風景みたいなのを。

KENN たまに映ってたりしますけどね。写真、静止画とか。

白井 写真はね? 動画では無いでしょう。

KENN 確かにずっとは無いね。

白井 僕それやりたいんですよYouTubeで。

KENN やればいいじゃん。

白井 やれねぇよそんな。

KENN じゃあ自分でスタジオ作れ。

白井 そこから?

KENN もしくは、自分でスタジオ借りれば良いじゃん。

白井 借りるはギリできる。人が足りない、人が。

KENN 呼んでもらえたら。

白井 マジ? 出てくれます? コラボしますか。

KENN 地味だな~。「マイクワークやってみた」って事ですか?

白井 そうそう。だから途中でさり気ない技が出るんですよ。

KENN そしたら止めとかスローモーションで出して。

白井 テロップとか出るんですよ「秘技、台本逆手持ち」とか。

KENN 台本逆に持っただけじゃん。

白井 (笑)

KENN 「秘技、避ける!」とか。相手がマイクワークしている時に入ってきそうだったから避けたのだ! みたいな。

白井 うん。結構マイク前での人の動きってさまざまだから。

KENN 確かに。

白井 そういうのをお届けしたいなと思って。

 

「BUSTAFELLOWS RADIO」第76回(9月6日放送分)はYouTube文化放送エクステンドチャンネルにてアーカイブ配信中

Share

関連記事

この記事の番組情報


BUSTAFELLOWS RADIO

BUSTAFELLOWS RADIO

水 23:00~23:30

文化放送エクステンドの女性向けコンテンツブランドeXtend制作のテキストアドベンチャーゲーム「BUSTAFELLOWS」(バスタフェ)のラジオ番組。 続編も…

ページTOPへ