鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1542レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1542レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#76

「内海桂子」

1922年9月12日に両親の駆け落ち先だった千葉県銚子市で生まれ、浅草で育つ。

1935年、三味線や日本舞踊を学んでいたところ、舞台からお呼びがかかり始めると、

1938年には高砂家と志松・雀屋〆子の〆子の代役として、浅草の映画館で漫才初舞台を経験する。

と志松とのコンビ解消後、10人ほど相方を替え、1950年に当時14歳の内海好江を弟子に取り、コンビを結成すると、第4回NHK新人漫才コンクールで優勝。

およそ半世紀に渡って音曲漫才コンビ、内海桂子・好江として人気を博し、1998年には現在の漫才協会・第5代会長に就任した。

直弟子に笑組、ナイツなどがいる他、俳優志望だったウッチャンナンチャンも専門学校在学中にお笑いの道を勧められ、その後、同じ事務所の後輩となったため、事実上、弟子扱いとなっている。

2020年に死去。97歳だった。

 

「今週の偉人さん」は内海桂子。

漫才協会名誉会長偉人さん。

なかなかしっくりくるものが描けず、苦戦した本日の先生。

5人の内海桂子師匠を描いた末にようやく完成したものの、お年寄りのイラストが苦手説が出ていました。

 

今週はオープニングからニコニコ生放送のコメントがざわざわ。

というのも、二人とも放送前にあったとある撮影で髪型やメイクがきまっており、「鷲崎さん、かっこいい」の声が。

何の撮影だったかは後々分かるので、続報をお待ちください!

さて、先週は「第4回 浜松町ナス祭り」を開催!

残ったナスを紙袋いっぱいに持ち帰ったけっけでしたが、案の定その後はナス尽くしだったようで「ナスが止まらない!」

ナスのから揚げを作ったりと、しっかり自炊したそうです。

そして、水曜日に行われた「けっけあかちゃん トークイベントvol.14」の話も。

イベント内のコーナーで大喜利をする場面があったそうなのですが、ボケ二人に囲まれ、大苦戦したというけっけ。

次回のトークイベントでは鷲崎さんをヘルプに呼ぶそうです。

 

今夜のメールテーマは「25年前」!

けっけが『ハロプロ25周年ライブ』を視聴したということで、リスナーの皆さんの25年前をメールで聞きました。

長野オリンピックやサッカーワールドカップ初出場の年ということで、以前昭和について募集した時よりも馴染みのあるワードが多かったですね。

ただ、マックの安さや郵便番号が7桁に変わったことなど、身近な分だけ驚きも多かったテーマとなりました。

 

深夜の三角コーナーは「ジブリ音源」

前回の放送で「第2回ジブリ音源」と募集したところ、まさかの今回で第3回…

鷲崎さんは「第2回!!」と言い張っていました。

そんな「第2回ジブリ音源」でしたが、回数を重ねているからか、チョイスするジブリのシーンもだんだんマニアックに。

そして、本編ラストの音源では突如2人とも音声が聞こえなくなるハプニング(?)も。

怖いもの知らずな部分も含め、さすがの三角戦士といったテーマでした。



 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「おじいちゃんおばあちゃん音源

敬老の日恒例のこちらのテーマ。

肉親のことじゃなくても大丈夫!

おじいちゃんおばあちゃんな音源お待ちしています!!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ