鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1550レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1550レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#78

「藤原定家」

天才歌人・藤原俊成を父に持ち、1162年に誕生。

幼少の頃から父に和歌の指導を受け、1179年に賀茂別雷神社で行われた歌会の歌合わせに初参加すると、

1182年には和歌をまとめた初めての作品「堀河院題百首」を発表し、多くの歌人から賞賛を受けた。

その後、後鳥羽上皇の勅命で編纂された「新古今和歌集」の撰者の1人として参加。

1235年、交流の深かった宇都宮頼綱から京都・嵯峨野に建てた小倉山荘の障子に古来の歌人の和歌を1首ずつ書いて欲しいとの要望を受ける。

これが「小倉百人一首」という通称で呼ばれるようになった。

「小倉百人一首」には自身の

「来ぬ人を まつほの浦の 夕凪に 焼くや藻塩の 身もこがれつつ」という和歌も収められている。

1241年9月26日に死去。数え年で80歳だった。

 

「今週の偉人さん」は藤原定家。

百人一首偉人さん。

何かが足りない最初の2作品から顎をしゃくれさせることで完成した今週の偉人さん。

ただ、鷲崎さんには「いやな顔!」と言われていました。

 

さて、今週のけっけは節約のために自炊を始めたらしく、チャーハン、豚キムチ、クラムチャウダーなどを作ったとのこと。

しかし、映えないという理由で写真は撮らなかったため、証拠がないと鷲崎さんに疑われることに。

疑いを晴らすために、豚キムチの作り方を一から説明するけっけでしたが、とにかく作り方の味が濃い…

「ご飯が進むように作りたかった」と食べ盛りの高校生のような言い訳をしていました。

そして、先週の放送で話題にあがった『その着せ替え人形は恋をする』を視聴したという話も。

最近は『美味しんぼ』ばかり観ていたせいか、よりキュンキュンしたというけっけ。

“オタクに優しいギャル”の良さに気づいていました。

 

さて、今夜のメールテーマは節約を始めたけっけにちなんで、「節約とわたし」

学生時代などのお金がない時の話から電車の安い乗り換え方法などの耳より情報まで、まるで情報番組のようなテーマでした。

 

そして、深夜の三角コーナーは「意訳カバー音源」

毎回、名曲が生まれるこのテーマですが、今回もニコニコ生放送で自然と拍手コメントが流れるほど、良い意訳カバーばかり。

鷲崎さんの解説も相まって、けっけも感心しっぱなしで、

ラジオネーム:ぱさらんさんの叶わないラブソングには、人妻なのに、思わず「恋したい!」と言ってしまっていました。

ただどの曲にしても、やはり原曲がいいという結論に落ち着く二人でした。

 

さて、来週は月初めの「深夜の三角コーナー」お休み回ということで、

特別企画「偉人で一言」をお送りします!

お楽しみに!!

 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマはまだ未定です

発表をお待ちください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ