鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1554レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1554レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#79

「タウンゼント・ハリス」

1804年10月3日、ニューヨーク州ワシントン郡で誕生。

1849年、サンフランシスコで貨物船の権利を購入して、貿易業を始め、

清、ニュージーランド、インド、マニラなど太平洋を中心に各地を航行した。

その後、政界人の推薦状を得るなどして、1855年に初代駐日領事に就任。

1856年、伊豆の下田に到着し、翌年、江戸城で13代将軍・徳川家定と謁見した。

1858年には大老・井伊直弼が京都の朝廷の勅許無しで日米修好通商条約を締結。

日本を平和的に開国させるとともに、アメリカの東洋における貿易権益の確保に大きな役割を果たした。

1862年、駐日領事を辞任した際には幕府は彼の人柄や仕事ぶりに大変感銘を受けたとして留任を望み、アメリカ政府に任期延長を求める書簡も送った。

1878年に死去。73歳だった。

 

「今週の偉人さん」はタウンゼント・ハリス。

日米修好通商条約偉人さん。

今日は一発目のものが採用になった沢口先生。

鷲崎さんにも「意外と似ている」と好評でした。

 

さて、今週のけっけは鷲崎さんに影響され、『3年B組金八先生』を視聴。

第2シーズンから見始めたそうで、まだ途中とのことでしたが、

すでに作品への熱意は激熱でした。

しかし、そんなけっけよりも断然詳しかったのが鷲崎さん。

ポンポン出てくるシーンの完コピにけっけも大興奮でした。

 

そして、OP明けでは11月4日(土)に開催される

番組初のライブイベント「ヨナヨナ・フェス」のグッズ情報も!

 

今回のイベントでは

パンフレット・イベントTシャツ・イベントタオルの3種類のイベントグッズに加え、

鷲崎さんの生誕50周年記念グッズも同時発売されます!

 

こちらのラインナップは

ゲージューTシャツ・50周年記念タオル(全2種)・50周年記念メダルとなっています!

 

また、水曜ヨルナイトに関するグッズの詳細は明日の水ヨナで詳しく発表されます。

販売概要なども今後番組やWEBでお知らせしていくので、お楽しみに!!

 

さて、今週は月初めということで、深夜の三角コーナーをお休みして、

特別企画「偉人で一言」を行いました!

 

今年の夏に開催された「沢口けいこ先生初個展 偉人たちとの夏」にて販売された

偉人さんステッカーに添える一言を考える作業が楽しかったので生まれたこの企画。

 

今回はお題として、

ウィリアム・シェイクスピア、黒柳徹子さん、平賀源内、玄奘三蔵、東郷平八郎、伊東一雄

の6名でリスナーの皆さんには一言コメントを考えてもらいました。

 

初めての試みとなった今回の企画でしたが、

鷲崎さんがメールの仕分けを手伝ってくれるくらいたくさんのメールが!

そんな中から選ばれた選りすぐりの一言を

以前作った紙人形と一緒にけっけが読んでいく形式で紹介していきました。

しかし、初めての企画ということもあり、進行も定まっておらず、

最初はいつもの調子で偉人さんのキャラをのせて、一言を読むけっけでしたが、

「通常通りで」とすぐさま鷲崎さんの修正が入っていました。

 

そして、各偉人さんごとに気に入った一言はその場で沢口先生による筆入れも!

黒柳徹子さんの「るーるる るるる♪」や平賀源内の「シビレバビデブー」など、

良作がいくつも生まれました。

 

改めて、たくさんのお便り、ありがとうございました!!



 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「スポーツ音源」

来週、10月9日(月)は「スポーツの日」ということで、

とにかくスポーツの音源を送ってください!

怪我だけには気をつけてくださいね

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ