鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1558レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1558レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』#16

「ハリスさん、はじめまして。で、どんな条約を結びたいのですかな?」

なにやら、条約を結ぼうとしている高橋是清とハリス。

「ハロー、ミスター高橋是清さん。仲良し条約を結んでクダサーイ!」

「そう、仰られても私はあなたがどんな人なのかも知らないのですが…」

堅物の是清と条約を結ぶのはなかなか骨が折れそうです。

すると、そこにやってきたのは内海桂子師匠。

「あら、アンタがハリスさん?立派なおヒゲじゃないの」

「オー、内海桂子師匠ではアリマセンカー!条約を結んでクダサーイ!」

是清に締結を渋られたハリスはすぐさま桂子師匠に鞍替えします。

「相方条約デース!私とコンビを組んでクダサーイ!」

過去には相方を募集したこともある桂子師匠でしたが、その答えは…

「気に入った!新コンビ結成だ!明日、浅草においで!」

条約も締結され、ハリスも大人しくなるかと思いきや、

タイミングが悪く、藤原定家がやってきます。

「おや、誰かと思ったら、ひょっとしてハリス殿ですかな?」

「オー、藤原定家サン! 和歌を作ってくれる条約を結びマショウ!」

もはや条約を結びたいだけのハリスに迫られる定家でしたが…

「来ぬ人を まつほの浦の 夕凪に まさかアメリカ やってくるとは」

即決で和歌を詠んでくれる定家にハリスもご満悦。

そして、矛先はまだ締結を渋っている是清に向きます。

「すばらしいデース!これであとは是清サンだけデース!

もし仲良し条約を結んでくれなかったら、全力でぶっとばしマース!」

条約を結びたすぎて、ついには暴力で解決しようとするハリス。

これにはさすがの是清も…

「暴力はいかん!話せばわかる!」

「ダメダメ!それは五・一五事件で暗殺された犬養毅さんの言葉デース!」

焦りすぎて、思わず別の偉人さんの言葉を口にしちゃう是清でした。

 

今週は沢口けいこお絵描き劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』

内海桂子、高橋是清、藤原定家、タウンゼント・ハリスの4人でお送りしました。

 

さて、今週のけっけですが、

まずは元prediaの湊あかねさんがボーカルを務めるロックバンド

「East Of Eden」の1stライブに行ったお話から。

解禁されている曲が1曲のみでほとんどの曲が初解禁だったにも関わらず、

一体感のあるライブに感動したというけっけ。

その流れで、鷲崎さんに音楽のことを聞かれるけっけでしたが、

出てきた言葉は「バキバキ」。

「バイオリンがいて、ギター・ベースがいて、ドラムまでいるんです」

と苦し紛れの解説をしていました。

ただ、音楽のことは分からずとも、湊あかねさんのことはやはり人一倍見ていたようで、

「prediaの時よりも喋らなければいけないMCが慣れていなくて可愛かった」

とけっけ的な見どころをきちんと紹介していました。

そして、その後は先週から見始めた『金八先生』の話へ。

しかし、今週観れたのは14話まで。

これには鷲崎さんも「その話じゃ引っ張れない!」

来週までに最終回を観てくるよう圧をかけていました。

 

さて、今夜のメールテーマは「運動会とわたし」

「スポーツの日」も過ぎ、世間は秋の運動会シーズンということで、

運動会の思い出やエピソードを募集しました。

世代や地域によって全く異なるエピソードが出てくる、

まるでお昼の番組のようなテーマでしたね。

 

そして、深夜の三角コーナーは「スポーツ音源」

こちらも「スポーツの日」に合わせたテーマ。

様々なスポーツのルールをまとめてくれる豆知識的な音源もあれば、

スポーツには欠かせない実況もあり、

うちわを取りに走る、階段を転げ落ちる、などのオリジナルのスポーツもありと、

スポーツの懐の深さを感じられるテーマとなりました。

ただ、スポーツに怪我はつきものとはいえ、

放送的に「痛い」と言ってしまっている音源にはけっけから「失格!」の言葉が。

皆さんもスポーツをする際は、怪我に注意して、準備運動はしっかりしてくださいね。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「6秒音源」

とにかく、6秒間にすべてを詰め込んでください!

音源お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ