鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1566レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1566レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#82

「ジャッキー・ロビンソン」

1919年、アメリカ・ジョージア州で誕生。

野球、バスケットボール、フットボール、陸上の4種目で奨学金を得て高校へ進学した。

大学にも進んだが、黒人が仕事を得る上では学問が役に立たないと判断し、名誉退学を選んだ。

その後、アフリカ系アメリカ人を中心とした野球のニグロリーグのチームに入団。

1945年、ブルックリン・ドジャースにスカウトされ、マイナーリーグでプレーすると、

1947年にはメジャー昇格を果たし、近代メジャーリーグで初の黒人選手となった。

激しい人種差別を受け続けながらもナショナルリーグMVPを受賞するなど活躍。

彼の背番号42番はメジャーリーグ全球団の永久欠番に指定されている。

また彼がメジャーデビューした4月15日を「ジャッキー・ロビンソン・デー」に制定。

この日は選手、監督、審判、ファンも42番を着用し、彼の歴史的偉業を称えている。

1972年10月24日に死去。53歳だった。

 

「今週の偉人さん」はジャッキー・ロビンソン。

メジャーリーガー偉人さん。

スポーツにあまり興味がない鷲崎さんでもさすがに知っていたという今週の偉人さん。

そんな話から各スポーツで知っている偉人さんの話題になるも、

沢口先生の口から出てきたのは「八村塁!!」

早々にルールを無視する沢口先生でした。

 

さて、今週のけっけは元prediaメンバーに会ったというお話。

今週の集まりには、桜子さん、まいまいさんに加え、岡村明奈さん、和泉テルミさんと、

普段はあまり会わない方もいたということで、同窓会気分を満喫したというけっけ。

ただ、そんなお二人のことを鷲崎さんに説明しているうちに、

歴代prediaメンバーでしっかりしてないメンバー・しっかりしているメンバーは誰かという話題に発展。

なぜか、しっかりしていないことに並々ならぬ自信を持つけっけでした。

そして、アニメライフ『美味しんぼ』を改めて見始めたというトークも。

第2シーズンに入り、ようやく見たかった話が見れたというけっけ。

ただ、先週の『金八』トークに続き、またも鷲崎さんの記憶力がすごい!

テーマは変わっているのに、今週も再現コントを繰り広げていました。

 

さて、今夜のメールテーマは

深夜の三角コーナーが「鷲崎さんおめでとう音源」ということにちなんで、

「鷲崎さん以外おめでとう」メールを募集しました。

“鷲崎さん以外”という広い募集にも関わらず、リスナーさん個人のこと以外にも、

アーティストさんのデビュー日やニューシングルの発売などのお祝いも多く、

ハッピーで、少しためになるテーマとなりました!

 

そして、深夜の三角コーナーは「鷲崎さんおめでとう音源」

今週の木曜日、10月26日は鷲崎さんのお誕生日!

ということで、毎年恒例の鷲崎さんへのお祝い音源を募集しました。

毎年のことながら、今年も多種多様なお祝いの仕方がありましたね。

中でも、鷲崎さんと同い年のリスナーさんからの

鷲崎さんとご自身の50年をまとめた音源には、涙を拭きつつ、

「でも君、結婚してるじゃん…」と今日イチ鋭いツッコミが炸裂していました。

改めて、鷲崎さんお誕生日おめでとうございます!!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「コンプラ絶対!イタズラ音源」

来週の放送日はハロウィン当日!

トリックオアトリートということで、とにかくイタズラの音源を送ってください。

ただし、コンプラは最優先でお願いします!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ