南條愛乃「ライブでみんなと盛り上がれる曲」ニューシングル『閃 -Sen-』に込めた想い!

南條愛乃「ライブでみんなと盛り上がれる曲」ニューシングル『閃 -Sen-』に込めた想い!

Share

声優の安元洋貴と白石晴香がパーソナリティ!週替わりで登場するゲストとのトーク!
リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関するナンバーのオリジナルチャートを発表していく1時間のミュージックプログラム、
「A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE」!
10月28日のゲストは南條愛乃さん!
ニューシングル『閃 -Sen-』について伺いました。

『閃 -Sen-』はTVアニメ「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」オープニングテーマ。南條さんがオープニングテーマの作詞をするのは今回が初めてです。「作詞自体は何度かしたことあったんですけど、オープニングで作詞したのは初めてで。そもそもオープニングを唄うのが2回目。作品の中からどれだけ言葉のヒントとかテーマを拾えるかなというのが見つかるまでが凄くプレッシャー。本当に私に書けるのかなって」

書く前は不安だった南條さんですが、「原作を読み始めたら面白くて。どこを書いていこうかなっていろんな妄想しながら読んで。コミックスにキャラクターの説明のページみたいなものがあって、お父さんのベルグリフのところにちっちゃく“実は主人公”と書いてあって、確かにその目線で見るとそうだってなって。だから歌詞も、お父さんのベルさん目線で娘の姿を書きました」

自分で歌詞を書いた曲も仮歌はあるのでしょうか?「ないです。自分で歌詞書いてると、ひとつ罠があって、私の頭の中の私の方が歌がうまいんですよ(笑)。“今違うじゃん!私の中の私はこう歌ってなかったじゃん!”みたいなことが起こって、脳内の私はうまいのに、どうやったら近づけるだみたいな…」

自分で書いたからこその歌いやすさもあるそうです。「他の方が書いてくれた歌詞だと、自分にはない視点だから面白いし、なるほどってなるけど、細かいところまで拾い切れているか分からない。直接話したりできるわけでもないから、自分で書いたときは分かるというのは強いかなと思います」

MVの撮影はどうだったのでしょうか?「『閃 -Sen-』ということで、光と影でも直線を多く入れてくださいと監督に言ったり。私、普段あまりカメラの前で動けないんですよ。どうしても静になっちゃうんだけど、動が欲しくって、今回ダンサーさんお呼びしたんだけど、ダンサーさんいるとつられて動いてきちゃって、「静と動」じゃなくて「動と動」みたいな(笑)。モノクロでやったのも、実は映像では初めて。曲かっこいいし、シンプルに立たせたいと思って。普段ストーリーパートが入ったりするんですけど、なしにして、歌ってるところだけにして合間合間にカラーのイメージカットが入ってくるようにしました」

カップリングの『瓦礫に咲く花』はPCゲーム「グリザイア クロノスリベリオン」エンディングテーマ。タイアップ7作目です。「最初歌ったときこんなに長いお付き合いになると思ってなくって。今となっては”グリザイアですね、やった!次はどんな世界かな?”と凄く楽しみ。『瓦礫に咲く花』はアップテンポではあるけど、凄く切ないというか、キレイな要素も多いので、熱くなりすぎず、キレイっていうのを意識しながら歌いたいなと思いました。ライブでやると本当盛り上がっちゃうんですけど!」

12月にはニューアルバムのリリース、そして地元・静岡でソロデュー10周年記念のライブを行う南條愛乃さん。ニューシングル『閃 -Sen-』は南條愛乃さんにとってどんな作品になったのでしょうか?
「ライブでみんなと盛り上がれる曲が1曲増えたなと思うので、育っていくとうれしいなと思ってます」

≪ゲストからのお知らせ≫
・ニューシングル「閃 -Sen-」発売中!
・ニューシングルの発売を記念して11月25日(土)と12月10日(日)、東京都内にてサイン会を開催!
・12月13日、Elements Gardenとのコラボレーションフルアルバム「The Fantasic Garden」発売!
東京、大阪、名古屋3か所でのサイン会の開催決定!
・12月23日(土)、24日(日)、富士市文化会館ロゼシアター 大ホールにて、
『南條愛乃 10th Anniversary Live FUN! & Memories- supported by animelo』!
・毎週月曜日23時30分から超!A&G+にて「南條愛乃 Nのラジオ」放送中!

【南條愛乃OFFICIAL WEB SITE】

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE

A&Gメディアステーション FUN MORE TUNE

土 23:00~24:00

リスナーのみなさんからのリクエストを中心に集計したアニメ、ゲーム、声優、特撮に関する楽曲のオリジナルランキングの発表や週替わりで登場するゲストとのトークを通じ…

ページTOPへ