鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1574レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1574レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#84

「マリー・キュリー」

1867年11月7日にワルシャワで誕生。

中等教育機関「ギムナジウム」卒業後、

当時は女性に進学の道が開かれていなかったため、家庭教師の仕事に就いた。

1891年にパリへ移住すると、女性でも科学教育を受講できたソルボンヌ大学で学び、

1893年、物理学の学士資格を取得。

1894年にはフランス人科学者、ピエール・キュリーと出会い、翌年に結婚。

夫婦の新生活の中で協力して研究を続け、

1896年、ウラン化合物が放射するX線に似た透過力を持つ光線に着目する。

研究の末、複数の元素から発せられる放射を「放射能」と名付けると共に、

その元となる元素を「放射性元素」と名付けた。

1934年に66歳で死去。

「キュリー夫人」の名で知られる彼女は

1903年にノーベル物理学賞を受賞し、女性初のノーベル賞受賞者となると、

1911年にはノーベル化学賞も受賞した。

 

「今週の偉人さん」はマリー・キュリー。

女性初ノーベル賞偉人さん。

いつもより朗読の人数も多く、厳格に進んでいた「今週の偉人さん」でしたが、

イラストが出てきた瞬間、二人から「おっさん?」とツッコまれていました。

 

今夜の火ヨナはゲストに青木佑磨さんを迎え、オッド・アイ勢揃いでお届けしました!

まずは11月8日にお誕生日を迎えた元prediaの村上瑠美奈さんをお祝い。

けっけから村上さんに向けてのお祝いメッセージもありましたが、

隣にいたジェネリック瑠美奈こと佑磨さんが代わりに受け取っていました。

 

さて、今夜は先日行われた「ヨナヨナフェス2023 ゲージューはバクハツだ!」の

直後の放送ということで、月初めの特別企画「ヨナフェス感想大会」をお送りしました。

余韻が冷めず、イベントグッズのTシャツを自宅から着てきたというけっけでしたが、

同じくらい、鷲崎さんと佑磨さんにも余韻が残っているようで、

そんな3人を見て、改めてイベントの良さが伝わってきましたね。

その後はイベントに参加してくれたリスナーの皆さんの感想メールを紹介しつつ、

思い出や裏側をたっぷりと語ってもらいました。

 

「ヨナフェス」の配信チケットは今週、11月11日(土)20時まで販売中です!

アーカイブは11日いっぱいまでお楽しみいただけるので、

まだ見てない方も、会場にいた方も今夜の放送と合わせて、ぜひご覧ください!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「落語音源」

来週、11月14日(火)は落語家・立川こしらさんのお誕生日ということで、

皆さんなりの落語の音源を送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ