西山宏太朗が演じるキャラクター、アレックスの魅力とは?KENNと白井悠介と西山宏太朗がアレックスについて語る!~11月8日「BUSTAFELLOWS RADIO」

西山宏太朗が演じるキャラクター、アレックスの魅力とは?KENNと白井悠介と西山宏太朗がアレックスについて語る!~11月8日「BUSTAFELLOWS RADIO」

Share

文化放送超!A&G+にて毎週水曜23時放送の「BUSTAFELLOWS RADIO(バスタフェロウズ レディオ)」。
文化放送エクステンドから発売されているゲーム「BUSTAFELLOWS」、通称『バスタフェ』の世界観や魅力をもっと多くのリスナーに伝えていく番組となっている。
11月8日放送の第85回ではゲストにアレックス役の西山宏太朗をむかえ、リンボ役・KENNとスケアクロウ役・白井悠介とアレックス役・西山宏太朗がトークを繰り広げた。

 

西山 season1(ゲーム1作目)から、引き続き演じさせていただいているんですけども、season1のアレックスは少しミステリアスな部分もありますすし、終盤ではこんな表情を見せてくれるんだ! みたいなところもあったんですけど。season2ではちょっと大人っぽくなって、髪型とかもめちゃくちゃ可愛いし、お洒落な雰囲気がまた出てきたりとかもして。その大人っぽさみたいなところは台詞からも感じられたりしましたし、僕もそんなところが表せられたらいいなと思いながら演じさせていただきましたね。

KENN 言い回しも大人っぽくなってたし、その台詞にのせる声もちょっと色々成長を感じられるように表現したっていう事ですよね。

西山 そうですね。喋る内容だったりとか、どこに関心を持ってる子なんだろうっていうのがseason2では分かりやすく描かれたりもしているので、こういった社会問題とかにも積極的に目を向けているんだなって、アレックスの新しい一面を見させてもらえた気がして、嬉しかったです。

KENN そこでゲームディレクターのminetakaさんから小ネタトークもいただいておりますので、ご紹介しても宜しいですか? 白井さんお願いします。

白井 紹介させていただきます。「season1からseason2の間で一番変化が大きかったのがアレックスではないかと思います。変化というより、season1でもともと持っていたけど見せれてなかった一面をseason2では両面合わせ持つ感じ、どこまで分かっていて話しているのか西山さんはとても気にしながら演じて下さったと感じました」

KENN もう一個、minetakaさんからの内容を紹介しますね。「当初、season1のキャスティング時点で可愛い男の子というポジションとストーリーが進むと見えてくる、大人の顔を表現していただくのにどんな声色が良いだろうかと悩みました。可愛い男の子に重点を置くなら女性キャストが演じても良かったとも思えますが、アレックスの実年齢や秘めた思い、信念などの強さなどを表現していただくのに、西山さんはドンピシャという気持ちでした」

西山 嬉しいなぁ。最初アレックスのビジュアルを見せてもらった時に、そんなに背が高い訳じゃない、どんな声色なんだろうなって自分でもちょっと模索しながらっていう形だったので、ドンピシャって言ってもらえたのは、めっちゃ嬉しいですね。

白井 確かにそうだよね。

西山 だから正直に言うと、一番最初の収録の時は「もう少し幼くしましょうか」っていう形でどんどんアレックスを作っていった感じはありますね。

KENN ディスカッションで一緒に作っていったって事ですね。

西山 そうですね。アレックスみたいな声色のゾーンって普段演じるキャラクターとかでも実は使ってないかもしれなっていう。結構ニュートラルなところが多くて、ちょっと高いイメージなんで、今まで演じたキャラクターの中では少ないかなって。

白井 新鮮だよね。

西山 新鮮でした。

KENN そうだったんだね。そうやってseason1からseason2の成長を演じて、バスタフェの世界観にもぴったりというところでね。バスタフェに関わって、もう4年くらいですか?

西山 そうなりますね。4年ご一緒にさせていただいて、早く次も演じたいなと。

KENN やっぱりそう思うよね! 本当にminetakaさんだったり、スタッフの方だったりとかが1つの作品を生み出すのって大変じゃないですか。ゼロから1を作るのって。

西山 アレックスの30年後とかあっても良いかなとも思いますし、それに噂で聞いていますよ。アレックスルートが凄く要望があるかもみたいな。

白井 いや?

KENN・白井・西山 (笑)

西山 アレックスルートはね、ルートとしては無い訳じゃないですか。攻略対象になったルート欲しいですよね。

白井 それはそうだよね。アレックスもそうだし、他の攻略対象外のキャラクターのその先をみてみたいとかはあるでしょうね。

KENN じゃあやっぱ、30年後とかの内容もありだけど、その時間軸的にも少し戻ったりして、それで今まで描かれてなかった部分を描いていくみたいなのは良いですね。

白井 そうだよね、(時間を遡れる)テウタならできるもんね。

KENN テウタならできるじゃん。別にテウタとして戻らなくても良いというか、戻る先がね。長期間いけんのかね。制限というかね。

白井 テウタの能力の真相っていうのもまだ分かってないですからね。

西山 ただ、アレクちゃんはテウタに対するオスみ、ワイルドみがseason2では出てたりするんですよ。

白井 ちょっとなんか、スケアクロウとのポジション被り気になるなぁ。

西山 ポジション被り!? season2のキュンキュンポイントなので、そこに関しての被りはバトルですね。

 

「BUSTAFELLOWS RADIO」第85回(11月8日放送分)はYouTube文化放送エクステンドチャンネルにてアーカイブ配信中

Share

関連記事

この記事の番組情報


BUSTAFELLOWS RADIO

BUSTAFELLOWS RADIO

水 23:00~23:30

文化放送エクステンドの女性向けコンテンツブランドeXtend制作のテキストアドベンチャーゲーム「BUSTAFELLOWS」(バスタフェ)のラジオ番組。 続編も…

ページTOPへ