鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1578レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1578レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』#17

「おーい磯野ー! 野球やろうぜー!」

スポーツの秋ということで、野球をしてくれる人を探しているジャッキー・ロビンソン。

『サザエさん』の中島ばりに色々な人に声をかけています。

「磯野じゃないです!ショパンです!」

まず標的となったのは、フレデリック・ショパン。

「Oh!ショパンの家デシタカー!ソーリー!でも、野球やろうぜ!」

間違いなんてお構いなしに、とにかく野球がしたいロビンソンでしたが、

「これからピアノの練習をしなくてはいけません」

音楽家のショパンにとって、秋といえば”芸術の秋”。すっぱり断られてしまいます。

ショパンに断られたロビンソンでしたが、新たなる標的・喜多川歌麿を発見。

すぐさま勧誘に向かいます。

「お、いいところに!歌麿、野球やろうぜー!」

「浮世絵を描かねばならないのです」

ショパンと同じく、画家の歌麿も”芸術の秋”派。またも断られてしまいます。

「歌麿も野球しないですかー…。どいつもこいつも芸術ばかりでーす」

野球をやってくれる人が見つからず、少しイライラしている様子のロビンソン。

そこに新たなターゲットがやってきます。

「お、あそこを歩いてるのは!キュリー夫人、野球やろうぜー!」

「ごめんなさい。今、研究の秋なんです。早く帰って、夫と一緒に研究しなくては…」

ノーベル賞も受賞しているキュリー夫人は”研究の秋”を大事にしているようでしたが、

二度も断られたロビンソンも食い下がりません。

「研究の秋なんて聞いたことないデース!野球の方が楽しいデース!」

この一言にはキュリー夫人も怒ったようで…

「そこまで言うのであれば、野球をしてあげましょう。

私たちが渾身の1球を投げるので、打てるものなら打ってみなさい」

ショパン、歌麿も巻き込み、野球勝負をする展開に。

「振りかぶって…いっけえー、ショパンボール!」

「町人ジャパンの誇り!歌麿ボール!」

「目立たない夫にビッグラブ! キュリーボール!」

「こ、このボールは!?空振りでーす!文科系ガッデーム!」

文科系の割には、野球にもノリノリな偉人さんたちでした。

 

今週は沢口けいこお絵描き劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』

フレデリック・ショパン、ジャッキー・ロビンソン、喜多川歌麿、マリー・キュリー

の4人でお送りしました。

 

さて、今週のOPトークは先週の放送の振り返りから。

先週は青木佑磨さんにも来てもらい、ヨナフェスの感想大会を行いましたが、

放送後もありがたいことに、SNSなどで「ヨナフェス」ロスの方が続出。

そんな中、続いて選ばれた話題は「けっけ、2食連続でカレーうどんを食す!」

湊あかねさん、水野まいさんというおなじみのメンバーとの銭湯トークで、

「おかえり、日常へ!」

いつも通りすぎるトークで、無理やりロスを解消させるけっけでした。

 

さて、今夜のメールテーマは「褒められたいこと」

ヨナフェスが大成功で終わったにも関わらず、

あまり文化放送から褒められてない!と鷲崎さんがご立腹だったので、

皆さんからも褒められたいことを募集しました。

しかし、まさかの1通目で鷲崎さんから「褒めるとは言ってない!」発言!

ただ、そこはけっけが子どもをなでるかのように、一人一人褒めてあげていました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「落語音源」

本日、11月14日が立川こしらさんのお誕生日ということで決まったテーマ。

少しでも落語に関係してればと広く募集していましたが、

1本目からレベルの高いオリジナル落語が!

その後も、レジェンドプロレス選手を絡めた「猪木うどん」や

三角コーナーおなじみコンプラ落語など、

三角戦士たちが想像よりもちゃんと“落語”をしてくれており、

落語好きな鷲崎さんも大満足のテーマとなりました!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「犬音源vs猫音源」

節分に次ぐ、対決音源第2弾!

来週、11月22日(水)が「わんわんにゃんにゃんの日」ということで、

犬か猫、どちらかの陣営に分かれて、音源を送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ