鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1582レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1582レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#86

「華岡青洲」

1760年、現在の和歌山県紀の川市で誕生。

1782年、京都に出て、医学を学ぶとともに、医学書や医療器具を買い集めた。

1785年には故郷に戻り、父の後を継いで開業すると手術に使用する麻酔薬の開発を開始。

薬用植物ではあるが、強い有毒成分を含む曼陀羅華の実やトリカブトなど

6種類の薬草に麻酔効果があることを発見した。

実の母と妻が人体実験の実験台になることを申し出て、数回にわたる実験の末、

母の死、妻の失明という大きな犠牲の上に、全身麻酔薬「通仙散」(別名・麻沸散)を完成。

そして1804年には、通仙散による全身麻酔下で乳癌の摘出手術に成功した。

1835年11月21日、家族や弟子たちに見守られながら死去。75歳だった。

 

「今週の偉人さん」は華岡青洲。

全身麻酔偉人さん。

名前のせいか、勝手に美少年を想像してしまっていたという鷲崎さん。

結局、偉人さんトークは早々に切り上げ、かっこいい名前トークに脱線していました。

 

さて、今週のけっけですが、まずは日高里菜さんとお食事に行ったお話から。

焼き鳥屋のセンター(真ん中のカウンター席)で横並びだったそうで、

横でめちゃくちゃ食べる日高さんに対抗心を燃やし、

「このままだとダサい…」と締めの親子丼まで食べたそうです。

そして、『古畑任三郎』を見始めたという話題も。

先週まで見ていた『美味しんぼ』を一時ストップするほどハマったというけっけ。

先に犯人が分かるお決まりの形式に「古畑まじヤバい!」と大興奮でした。

 

さて、今夜のメールテーマはそんな『古畑任三郎』にちなんで、「犯人は俺でした」

「過去の事件、実は犯人は自分でした…」と自供メールを送ってもらいました。

しかし、わざわざ自供してくれたにも関わらず、「最低!」と非難する2人。

良くないマッチポンプが生まれていました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「犬音源 vs 猫音源」

節分恒例の「鬼音源 vs 豆音源」に次ぐ、対決音源第2弾!

日付変わって、11月22日が「わんわんニャンニャン」ということで、

犬か猫、どちらかの陣営に分かれて、音源を送ってもらいました!

 

カリカリを食べたり、ハローキティとBOØWYをかけ合わせたりと

突飛な音源をくりだす猫陣営に対し、

犬陣営も負けじと、犬猫オセロやチワワに吠えられるなどなど、

両者譲らず、決着はニコニコのオマケ放送まで持ち越されることに。

しかし、最後の最後に紹介した音源で、

イヌはネコ目に分類されることが発覚。

これが決め手となり、勝者は猫陣営となりました。

ただ、覚えていたら第2回もあるかもとのことなので、

その時が来たら、犬陣営の皆さん、リベンジ頑張ってください!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「けっけおめでとう音源」

来週、11月29日は我らがけっけのお誕生日!

ということで、お祝いの音源を送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ