鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1590レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1590レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#88

「ウォルト・ディズニー」

1901年12月5日にアメリカ・シカゴで誕生。

少年時代から絵を描くことやアートに興味があり、

地元の高校に通いながら美術学校にも通った。

1920年頃、カンザスフィルム社にアニメーターとして雇用され、資質が開花。

映画産業の本場ハリウッドへと移住して

「ディズニー・ブラザーズ・カートゥーン・スタジオ」を設立した。

オリジナルキャラクターの制作に取り組むと、

昔飼っていたネズミをベースに「ミッキーマウス」を完成。

1928年には効果音や声を吹き込んだ短編アニメ「蒸気船ウィリー」を発表して、

ミッキーマウスシリーズのヒットに繋がった。

1948年ごろから、テーマパークの建設計画を具体化させ、

1955年、カリフォルニア州アナハイムにディズニーランドをオープン。

1966年に死去。65歳だった。

 

「今週の偉人さん」はウォルト・ディズニー。

ミッキーマウス偉人さん。

最近、ただのウインク差分では物足りなくなっている沢口画伯。

今回は初期のディズニータッチの目で可愛さが増していました。

 

さて、OPトーク恒例の今週のけっけですが、

台本に書かれたトピックスの中から鷲崎さんが選んだのは、

「グラコロを食べる」

これにはけっけも予想外だったようで、喋ることをほぼ準備しておらず。

グラコロの話はいったん置いて、無理やりけっけのお誕生日の話に移行していました。

元prediaの水野まいさん、桜子さん、まえだゆうさんに焼肉でお祝いされたとのことで、

仲良しのメンバーでいつも通り楽しい回だったそうですが、

それよりもなぜか回っているカメラが気になってしまったというけっけ。

挙句の果てには、店員さんとの連携が取れてないせいで繋ぎの時間もあったりと

サプライズをしようとしていることに気づいてしまったらしく、

わざとらしく喜んだと、その時の様子を再現していました。

そして、最近ハマっている『古畑任三郎』の話も。

毎度、今さらなリアクションをしているけっけですが、

今回も出てきた感想は「三谷幸喜さんってスゴい!」

日本を代表する脚本家の凄さを改めて感じていました。

 

さて、今夜は月初めということで

特別企画「2023火ヨナファインプレー」と題し、

今年の火ヨナで印象に残っている発言や出来事をリスナーの皆さんから募集しました!

改めて振り返ってみると、

けっけの結婚発表会見や沢口画伯の個展イベント、鷲崎さんによるナス音頭、

「けっけ、大女優への道」での迫真の演技など、名場面がたくさんあった今年の火ヨナ。

この他にも鷲崎さんのふとした一言をファインプレーとして送ってくれた人もおり、

それを聞いた鷲崎さんは過去の自分を絶賛していました。

ただ、オマケ放送では話題が被っているメールが多かったため、

読みたいメールが無くなる事態に。

「今年の火ヨナは何もなかったのかも」とネガティブになる二人でしたが、

追加で届いたメールはそこそこに、結局は脱線して映画トークで盛り上がっていました。



 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「嘘CM音源」

2021年以来、久々となるこちらのテーマ。

ありそうなんだけど、実際にはない。

そんな嘘のCMを作って、送ってください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ