鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1598レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1598レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』#18

「撃っちゃるー!撃っちゃるけんのお!パンパンパン!」

菅原文太さんがなぜか銃を撃ちまくっています。

「菅原文太さん、そないに拳銃をぶっ放して、どないしはったんですか?」

そこにやってきたのは華岡青洲。当然の疑問をぶつけます。

「めでたいんじゃー!クリスマスがめでたいんじゃー!

それに推しが結婚式を挙げたんじゃー。

こんなにめでたいことがあるじゃろうか?夢か?これは夢なんか?」

どうやらめでたいことが続いたようで、それで銃を撃ちまくっていたようです。

すると、続いてやってきたのはウォルト・ディズニー。

「Oh、祝砲が聞こえマシター。コングラチュレーショーン!」

さすがディズニーランドの生みの親。拳銃すら祝砲と捉えています。

「ウォルト・ディズニーさん、何かあったんですか?」

興奮するウォルトの声が聞こえたのか、一休宗純が心配して見に来ます。

「これはアニメでおなじみの一休さん!お会いしたかったデース!

一休さんお得意のアレ見たいデース!」

アニメでも有名な一休に会えて嬉しそうな様子のウォルト。

勢いそのまま、一休に得意のとんちをリクエストします。

「分かりました。さあ、屏風から虎を出して下さい。捕まえてみせます」

リクエストを受け、“屏風のとら”を披露しようとする一休でしたが、

そこに菅原文太が口をはさんできます。

「虎が出てきたらどえらいことじゃ。ワシが一発で仕留めたる」

「いや、私が縄で捕まえますので…」

「アニメ界のカリスマの一休さんにもしものことがあったらイカン。

ここはワシに任せてください。一休さん、弾はまだ残っとるがよお」

そうこうしているうちに、虎が出てきてしまいます。

「WAO!タイガーが出ましたー!めちゃデカくて怖いデース!」

「パーン!ほら、一発じゃ」

宣言通り、一発で仕留めた菅原文太でしたが、

お坊さんでもある一休は殺生をよしとはしません。

「虎を撃ち殺してしまったのですか…。なんまんだぶ、なんまんだぶ…」

お経と唱え始めてしまい、暗い雰囲気になるかと思いきや、

「心配あらしまへん。私が拳銃の弾を、麻酔銃に替えておきましたんや。

虎はん、よう寝とるわ。めでたい時に殺生はあきまへん」

最後に機転を利かせたのは、一休ではなく華岡青洲でした。

 

今週は沢口けいこお絵描き劇場スペシャル『えらいぞ偉人さん!』

華岡青洲、菅原文太、ウォルト・ディズニー、一休宗純の4人でお送りしました。

 

さて、今週のトピックスですが、

なんといっても、先日行われたけっけの結婚式&披露宴の話!

鷲崎さんや佑磨さん、火ヨナスタッフの八木さん・伊藤さんも参加したということで、

たっぷりトークしました。

新郎新婦紹介で赤裸々に過去をバラされたというけっけの話や

鷲崎さんと青木さんに「ラジオに出たい」と直談判をする旦那さん、

友人挨拶で最初から号泣していた水野まいさんなどなど、

楽しかった様子が凄く伝わってきましたね。

 

さて、今夜のメールテーマは「結婚式とわたし」

OPトークに続き、リスナーの皆さんからも結婚式エピソードを募集しました。

プロレスラー同士の結婚式や兄弟で余興がかぶった話など、

OPトークに負けず劣らずのものばかりでしたね。

もしかして、結婚式ってエピソードの宝庫なんでしょうか?

 

そして、深夜の三角コーナーは「第1回山下達郎選手権」

クリスマスの時期に合わせて、

これまでは「マライア・キャリー選手権」が開催されていましたが、

今年は新たな試み!

「我こそは真の山下達郎だ!」という音源を紹介しました。

第1回ということで、三角戦士も探り探りだったようで、

クリスマス感があまりない音源が続き、

鷲崎さんからは「マライアのほうが良かった?」と

次回開催が危ぶまれそうな発言もありましたが、

その分、「メイキング音源」という新たなテーマ候補も生まれるなど、

いつもとは違った雰囲気になりましたね。



そして、番組からのお知らせです。

新年1月2日の放送は収録放送で、

月初めの特別企画「新年フリートークスペシャル」をお送りします。

その収録に向けて、事前にメールを募集します。

募集のテーマは

「フリートークで話してほしいこと」

「干支の辰にまつわるダジャレ(龍・ドラゴンでもOK)」

「年末年始のけっけの宿題案」

の3つです。

メールは件名に「1月2日分」と書いて、

来週12月26日(火)の20時までに送ってください。

お待ちしています!

 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「三角カバー音源2023」

これまでに三角戦士たちが送ってきた音源のネタを

あなたなりにカバーしてください!

 

そして、来年1月9日のテーマも一緒に発表します!

テーマは「三角寄席音源」です!

募集はまだ先ですが、こちらもお待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ