鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1602レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1602レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#91

「菊池寛」

1888年12月26日に現在の香川県高松市で誕生。

子どもの頃から「文藝倶楽部」を愛読し、

幸田露伴、尾崎紅葉、泉鏡花の作品を好んだ。

1910年、22歳の時に第一高等学校に入学。

同期には後に親友となる芥川龍之介がいた。

その後、京都帝国大学在学中に

文芸雑誌「新思潮」に参加し、戯曲を発表。

さらに、1916年には後に代表作となる

「屋上の狂人」、「父帰る」を世に送り出した。

1918年に発表した「無名作家の日記」や「忠直卿行状記」が

高く評価され、文壇での地位を築くと、

1920年から大阪毎日新聞、東京毎日新聞に連載した大衆小説

「真珠夫人」が大評判となり、一躍人気作家となった。

1923年には若い作家の為に「文藝春秋」を創刊。

1935年に新人作家を顕彰する「芥川龍之介賞」「直木三十五賞」を

創設した際には選考委員の1人となった。

1948年に死去。59歳だった。

 

「今週の偉人さん」は菊池寛。

文学賞創設偉人さん。

鷲崎さんからは元の目が細く、

ウインクしてるかどうか分からないとツッコまれていました。

 

いつも通り始まった本日の火ヨナでしたが、一人だけ様子の変な人が。

というのも年末進行が重なり、鷲崎さんはヨルナイトだけで本日3本目…!

少しお疲れモードでスタートしました。

そんなお疲れの鷲崎さんに対し、けっけは元気満タン。

今日も放送前に佑磨さんに誘われ、数人でドッグランへ。

そのメンバーの中には駒形友梨さんもいたそうですが

綺麗すぎて、目を合わせることができず。

ずっと犬の方ばかり見ていたそうです。

 

さて、今夜のメールテーマは「クリスマス感想戦」

けっけがクリスマス・イブの24日に

『M-1グランプリ』の視聴とファンとの交流イベントを交互にこなすという

特殊なクリスマスを過ごしたということで、

リスナーの皆さんからも今年のクリスマスの話を募集しました。

仕事だった人やイベント三昧だった人、お子さんとのほっこりエピソードなど

様々なクリスマス模様がありましたね!

 

そして、深夜の三角コーナーは「三角カバー音源2023」

年末恒例のこちらのテーマ。

この1年間、様々なテーマで募集した音源の中から、

各三角戦士が気に入ったものをカバーして送ってもらいました。

一度聞けば思い出す名作から、それをカバーするの?というコアなものまで、

幅広く振り返ることができました!



さて、新年最初の配信となる来週1月2日は

月初めの「深夜の三角コーナー」お休み回ということで、

特別企画「新年フリートークスペシャル」をお送りします!

こちらはすでに収録済みのため、メールの募集はありません。

お楽しみに!!

 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回、1月9日放送のテーマは「三角寄席音源」

2024年の新春を三角戦士の皆さんの自慢の芸で盛り上げてください!

音源お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ