鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1614レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1614レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#94

「親鸞」

1173年、現在の京都市伏見区で、貴族・日野有範の長男として生まれた。

源氏の系統であり、平家による暗殺を危惧して寺に預けられ、

9歳の時に出家。範宴と称した。

その後、比叡山延暦寺で修業。

29歳の時に下山すると、浄土宗の開祖と仰がれた法然の教えに触れ、入門を決意する。

1207年、興福寺と対立。

その結果、法然門下の僧侶4人の死罪に加え、法然と合わせて僧籍を剥奪された上、

現在の新潟県上越市への流罪に処せられた。

流罪を許された後は、関東で20年に渡って布教活動を継続。

この間、浄土真宗の根本聖典とされる「顕浄土真実教行証文類」の草稿を書き上げた。

62歳の頃、京都に戻り、著作活動に励むようになる。

1247年、補足・改訂を続けてきた「顕浄土真実教行証文類」を完成したとされる。

1263年1月16日に死去。89歳だった。

 

「今週の偉人さん」は親鸞。

浄土真宗偉人さん。

おちょぼ口で、ギャグ漫画のようなタッチで描き上げた「今週の偉人さん

鷲崎さんからはウインクも相まって、「エロじじい!」と評されていました。

 

さて、今週のけっけのトピックスですが…

まずは髪を切ったけっけ!

20cmほどバッサリと切ったそうで、

背中が空いている服と一緒にお披露目していました。

そして、『機動警察パトレイバー』を観始めたという話も。

年末年始の宿題案から話題に出ていた作品でしたが、

とうとう観てきたということで感想トークで盛り上がりました。

しかし、事前知識のないけっけにはストーリーや設定が難しかったようで、

出てくるのはまるでラブストーリーを観てきたかのような感想ばかり。

これには鷲崎さんからも「何を観てきた?」とツッコまれていました。

 

さて、今夜のメールテーマはそんな『パトレイバー』にちなんで、

「2の方が好きなもの」を募集しました。

映画やゲームなど様々なジャンルの熱いメールが届きましたが、

それ以上にニコニコ生放送の方のコメント欄が盛り上がっていました。

 

そして、深夜の三角コーナーは「モノマネ音源」

これまでにも、「嫌いな奴」「駅員さん」など

ジャンルを絞ったモノマネ音源はありましたが、

今回は原点に返って、フリーにモノマネを募集しました。

なんでもいいからこそ、しょうもないものあり、細かすぎるものあり、

ノスタルジーありと、より三角コーナーらしさが出たお題となりました。

 



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「元気音源」

来週の放送日は1月23日。

「1・2・3」といえば、アントニオ猪木さんということで、

とにかく「元気」な音源をお待ちしています!

 

そして、再来週1月30日の放送で

「ライジング三角2024」の開催が決定しました!

これが無いと俺たちの新年はやってこない!
募集はまだ先ですが、こちらもお待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ