2/2(金)スキマスイッチ、ドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』の主題歌は「めちゃくちゃ書き直しました!」【内田理央のレコメン!FRIDAY】

2/2(金)スキマスイッチ、ドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』の主題歌は「めちゃくちゃ書き直しました!」【内田理央のレコメン!FRIDAY】

Share

女優・モデルとして活躍している内田理央がパーソナリティを務める『内田理央のレコメン!FRIDAY』第69回が、2月2日(金)に放送された。

ゲストに、スキマスイッチが登場。

スキマスイッチは、現在放送中で内田理央も出演するドラマ『おっさんずラブ-リターンズ-』の主題歌「Lovin’ Song」を担当。スキマスイッチは、2018年に放送された『おっさんずラブ』、2019年に劇場公開された『劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』でも主題歌を担当している。

内田 「最初はどういう風に(『おっさんずラブ-リターンズ-』主題歌の話を)伺ったんですか?」
大橋 「新曲でって話だったんですけど、それはそれですごい難しくて。やっぱり第1弾の影響がものすごくあったので、主題歌も変わったら、みんなの中でイメージが変わっちゃうんじゃないかなって。だからそれを超えるわけじゃないですけど、今回の曲も受け入れてもらえるようなものにしたいよねって話してましたね。裏話ですけど、メロディだけ一緒にして歌詞だけ変えようかとかありましたね!」
内田 「そんなことも考えてたんですね!」
大橋 「冗談っぽくも、半分本気で考えてましたね!それくらい結構プレッシャーはありました」
内田 「今だからこそ『Lovin’ Song』がぴったりで本当に大好きな曲になったので!いろんなことを考えてくださっていたんですね」
常田 「サビのメロディも、十何種類作って」
大橋 「めちゃくちゃ書き直したもんね」
内田 「きっと制作サイドも私たちも、いろんなプレッシャーだったりとかいろんなこと考えていたと思うんですけど、スキマスイッチさんも同じように!」
大橋 「めちゃくちゃ悩みましたし、これが受け入れてもらえたらすごいうれしいなとは思ってますけどね!」
森 「リターンズのみんなの今にすごいしっくりくる歌詞、曲調だなって」
内田 「そうなんですよ!また状況もストーリーも変わってきたので。あの時は考えられない状況になってる、その感じがすごい出てますよね!」
大橋 「最初は、切なさをテーマに書いてたんですよ。恋人同士のすれ違いの部分とか、仲良くしたいけどケンカになっちゃうとか。そういう部分を書くのがいいかなと思って書き始めたんですけど、プロデューサーの方に今回は、『大きな愛、人を愛することとはという方向なんです』っていう話を聞いて、全然方向違うねってなって!だから最初は、切ないサビ、メロディも歌詞もだったんですけど。春田と牧のすれ違いの歯痒い感じとか書いてたんですけど、もっとハッピーな曲の方が合うのかもねってなって書き直したんです!だから今のドストレートな歌詞になったんです!」
内田 「それがほんとにピッタリですもんね!」
大橋 「曲を書き始めた頃に、3話くらいまでのプロットみたいなものをいただいて2人で読んで、その時点では切なさのほうでいいのかなって思ってたんですけど、だんだん読み進めるうちに、人を愛することは素晴らしいって曲にした方がいいのかなってなって、プロデューサーの方ともお話して、急遽方向転換しました」
常田 「歌の主人公が、どれくらいの大きさの感情で好きだって言っているか、愛してるって思ってるかはすごく話し合って。号泣するのか、もしくはすごい笑ってるとか…そこの感情の大きさ、爆発具合はすごく話をして。歌詞がセリフっぽいじゃないですか!だから(歌の主人公が)こんなこと言わないよね?みたいな」
内田 「そこまでストーリーが!ちょっとびっくりしました!」
森 「歌の主人公はどんな人物像をイメージしてるんですか?」
大橋 「不器用かもしれないけど、真っ直ぐ愛を信じて進んでいくみたいな…無骨だけど真っ直ぐな男性像をなんとなく想像しました」
森 「ちよっと春田っぽい感じですよね」
内田 「その愛が、恋愛なのか家族なのか…全部に当てはまりそうな感じもあって。最後の歌詞、『たとえ命が果てようとも』ってところがすっごいグサってきて!それが愛だな、これが愛ってことか!って」
森 「愛がわかった!」
内田 「そうなんです!私の人生で、『愛とは?』ってすごいテーマなので。そういうことかなって刺さっちゃったんですよね」

この放送の模様は、radikoのタイムフリー機能で1週間お聴き頂けます。
(上)21時台/(下)22時台

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

で開く

※タイムフリーは1週間限定コンテンツです。
※他エリアの放送を聴くにはプレミアム会員になる必要があります。

Share

関連記事

この記事の番組情報


内田理央のレコメン!FRIDAY

内田理央のレコメン!FRIDAY

金 21:00~23:00

女優、モデルとして活躍中の内田理央が、大好きなアニメ、自身が推しているコンテンツ、幅広いサブカルチャーについて語り尽くす2時間の生ワイド。 アニメ、声優、ゲー…

ページTOPへ