鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1626レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1626レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#97

「やなせたかし」

1919年2月6日、現在の東京・北区で誕生。

新聞記者だった父が特派員として中国に渡ると

家族も中国に渡るが、1924年に父が死去。

父の親戚を頼って、高知市に移住した。

1939年、製薬会社に就職するも、1941年に徴兵され、

大日本帝国陸軍の兵士として日中戦争に出征。

占領地で地元民に向けて、紙芝居を演じたこともあったという。

終戦後、1946年に高知新聞に入社。

雑誌「月刊高知」で編集の傍ら、記事の執筆、漫画、表紙絵などを手掛けた。

恋心を抱いていた女性が上京すると、後を追うように上京して結婚。

三越に入社すると共に、漫画家として活動した。

1969年、絵本「十二の真珠」を出版。

十二の短編からなる一冊の6番目に「アンパンマン」が初登場した。

2013年に死去。94歳だった。

1988年には、テレビアニメ「それいけ!アンパンマン」の放映が開始され

今でも子どもたちのヒーローとなっている。

 

「今週の偉人さん」はやなせたかし。

アンパンマン偉人さん。

いつも通り、イラストを描き、鷲崎さんに見てもらったところ、

「少し若々しすぎる」とアドバイスを受けた沢口画伯。

それを受けて、もう1パターン描いたところ、

今度は「あまりにもヨボヨボすぎる!」

結局は元気な方が選ばれた「今週の偉人さん」でした。

 

さて、今週のけっけですが、胃腸炎になり、3日間ダウン。

病院に行ったところ、原因はまさかの暴飲暴食。

さすがのけっけもこれには反省したようで、胃に優しいものを検索。

最終的におかゆも作れてしまう炊飯器の凄さに感動していました。

そして、ダウンしていたということでアニメライフも充実。

中でも、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』にハマったようで、

久しぶりにオタク味溢れるけっけが出てきていました。

 

さて、今夜のメールテーマは昨日、全国的に雪が降ったということで、

「雪とわたし」を募集しました。

雪は空気中の塵やほこりをたくさん含んでいるそうなので、

決してシロップをかけて食べたりはしないでくださいね!!

 

そして、深夜の三角コーナーは「鬼音源 対 豆音源」

今年も節分にあわせて、鬼陣営と豆陣営に分かれて闘ってもらいました。

伝統芸能や鬼をディスる本格的なラップにを披露する豆陣営に対し、

鬼陣営も負けじと鬼ダジャレや目隠し鬼メドレーで対抗。

オマケ放送までおよんだ闘いは…

今年も引き分けに終わりました。



さて、来週は1週ずれて、月初めの「深夜の三角コーナー」お休み回。

次回は特別企画「ポエマー沢口けいこ」をお送りします!

お楽しみに!!

 

《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマはまだ未定です

発表をお待ちください!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ