鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1630レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1630レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#98

「松本零士」

1938年、福岡県久留米市で生まれた。

6歳の時、父の出征のため、母親の実家がある

現在の愛媛県大洲市に疎開。

この頃、絵を描くのが好きになり、初めて漫画を描いたという。

終戦後、現在の福岡県北九州市に移住。

学級図書で手塚治虫の「火星博士」や「大宇宙の旅」などの漫画を読んだ。

また、映画鑑賞会でフルカラーアニメーション「ガリバー旅行記」を鑑賞。

漫画とアニメーション制作への想いを強めた。

1953年、15歳歳の時に雑誌「漫画少年」に投稿した「蜜蜂の冒険」が入選。

漫画家デビューを果たすと、少女向け雑誌や青年誌などでの執筆を経て

1971年、出世作となった「男おいどん」を「週刊少年マガジン」で連載開始。

1974年以降、「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」

「宇宙海賊キャプテンハーロック」を次々に制作。

アニメ作家としても著名になった。

去年、2023年2月13日に死去。85歳だった。

 

「今週の偉人さん」は松本零士。

SF漫画偉人さん。

松本先生の漫画をほとんど読んだことがないという沢口先生でしたが、

似顔絵はしっかりと描き上げていました。

 

さて、今週のけっけですが、

台本上のトピックスはいつも通りの日常かと思いきや

お父さんと一緒に食事に行ったことが発覚。

急遽、その話題をメインに話しました。

お高めのステーキ屋さんにて、あまり見たことがなかった

お父さんのお茶目な一面を見て、からかったという話では、

「昔は恥ずかしくて無視してたのに…」と自分が丸くなったことを実感していました。

そして、アニメライフは先週からハマっている『俺ガイル』の2期を視聴。

少し生意気な新キャラに最初はムカついていたというけっけでしたが、

結局は徐々にキュンキュンし、陥落。またもオタクな早口で感想を話していました。

 

さて、本日は特別企画「ポエマー沢口けいこ」をお送りしました。

これまでの企画でもイラストや歌詞作りなどをしてきたけっけでしたが、

今回は詩・ポエムに挑戦してもらいました。

初めてのポエム作りということでしたが、この1週間で執筆してきた詩は全12編!

その作品をオマケ放送までじっくり紹介しました。

ただ、初挑戦ということもあり、やはり難しかったようで、

前半はあまり納得がいってない様子でしたが、

後半から、昔詩人のバックでギターを弾いていた経験もあるという

“Take Shit”こと鷲崎さんのギターに乗せて詠んでみると、

「気持ちいい!!」

詩の力というよりは音楽の力な気もしますが

だんだんと詩について学んでいたけっけでした。

ゆくゆくは沢口けいこ先生詩集も作られるかもということで、

今後の展開をお楽しみに!!



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「古典芸能音源」!

来週2月20日は歌舞伎の日ということで、

歌舞伎はもちろん、能や落語など、古典芸能を題材にした

音源お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ