鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1642レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1642レポート

Share

沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#101

「安藤百福」

1910年3月5日、日本が統治していた台湾で生まれた。

1932年、父の遺産を元手にして、

今でいうニットを扱う繊維会社を台湾で設立。

このニット事業が大きな成功を収め、

翌年には大阪でもニットの問屋を始めた。

しかし、1946年、戦後の食糧難の中で食の大切さを再認識し、

食品事業を手掛けることを決意。

1948年、後の日清食品となる「中交総社」を設立した。

その後、大阪府池田市の自宅で即席麺の開発に取り組み、

1958年、世界初のインスタントラーメンであるチキンラーメンを完成。

大ヒット商品となった。

また、アメリカに渡った際、交渉相手がチキンラーメンを

紙コップとフォークで食べたことをヒントにカップヌードルを開発。

1971年の発売以降、ロングセラーとなった。

2007年に死去。96歳だった。

人生のすべてを新しい“食”の創造に捧げた

「インスタントラーメンの父」である。

 

「今週の偉人さん」は安藤百福。

インスタントラーメン偉人さん。

目が細いからか、ウインクしてもあまり変わった感がなく、

そのせいもあったのか、本番でけっけも向きを間違えていました。

 

さて、今週は月初めということで、特別企画のために

いつものスタジオではなく、「Jスタ」からお届けしました。

OPは早々に、さっそく特別企画「にけつッ!!」へ。

本家リスペクトで終始立ちでフリートークをしました。

前半はいつも通り、今週あったけっけのトピックスについてトーク。

いつもはすぐに終わるトークも立っているからか大盛り上がり。

結局、「母親とピザ」「里芋を煮っころがす」の2つで前半戦は終了しました。

後半はリスナーさんに送ってもらったキーワードをもとにトーク。

「近所」「ハンバーガー」「テ―マパーク」などのワードで

最後まで途絶えることなくトークを繰り広げていました。

長年話してきた鷲崎さんとけっけの二人の安定感に

立ったことでの身振り手振りやコントなどの脱線が加わり、

より新鮮で楽しい企画となりました。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「お返しor仕返し音源」

来週の木曜日はホワイトデーということで、

お返しもしくは仕返しの音源、お待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ