鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1646レポート

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト火曜日! #1646レポート

Share



沢口けいこお絵かき劇場『今週の偉人さん!』#102

「勝海舟」

1823年3月12日、

現在の東京・墨田区両国で旗本の家に生まれた。

1853年、ペリー来航を目の当たりにして、

身分を問わない有用な人材の登用や軍艦の建造などを書いた

「海防意見書」を幕府に提出。

それが幕府の目に留まり、

1855年、異国応接掛附蘭書翻訳御用に抜擢された。

同年、長崎海軍伝習所に入門。

1860年、日米修好通商条約の批准書交換のため

幕府がアメリカへ使節を派遣すると、

護衛として咸臨丸に乗船し、サンフランシスコに派遣された。

帰国後は軍艦奉行などを務めるとともに、

坂本竜馬などを門下生に迎え、神戸海軍操練所を創設。

1868年に戊辰戦争が勃発すると、旧幕府軍の軍事総裁となる。

新政府軍のリーダー・西郷隆盛と会談し、江戸城無血開城を実現させた。

1899年に死去。75歳だった。

幕末から明治にかけて、日本の舵取りを務めた偉人である。

 

「今週の偉人さん」は勝海舟。

無血開城偉人さん。

朗読中にイラストの気になる部分を見つけたという鷲崎さん。

というのも、勝海舟の頭から飛び出た部分が気になったようで、

先生に訊ねると、まさかの塗り忘れが発覚。

生放送中にその場で色を塗り足していました。

 

今週のけっけのトピックスですが、

まいまいこと水野まいさんと川崎大師に行ってきた話から。

おみくじで大吉を引いたというけっけでしたが、

「大吉」という運勢以外の部分が漢字だらけで読み取れず。

3時間、まいまいさんと考えるも解読不能だったということで、

放送中に鷲崎さんにも解読を手伝ってもらっていました。

しかし、鷲崎さんでも読み取れるところは少なく、

分かったのは「出(で)ずべし」だけ。

のちにリスナーさんから「出(い)ずべし」という読み方で

「出るだろう」という意味であることを教えてもらいましたが、

「ふわっとしすぎだろ!」と怒っていました

 

そして、先日第1子を出産した、らちょこと桜子さんの話題も。

出産後に連絡のタイミングを窺っていたというけっけでしたが、

そうこうしているうちに向こうから連絡が。

本人から直接「出産マジヤバい!!」という報告を受けたようで、

お母さんになっても変わらないらちょさんのギャルさに驚きつつも、

出産祝いを楽しそうに考えていました。

 

さて、今夜のメールテーマは

先日行われたR-1グランプリにて

鷲崎さんの推しである街裏ぴんくさんが優勝したことにちなんで、

「ピンクとわたし」を募集しました。

ピンクのレシートやかまぼこのピンクの部分など

鷲崎さんお好みのちょうどいい塩梅のメールが多く、

終始ウキウキの鷲崎さんでした。

 

そして、深夜の三角コーナーは「お返しor仕返し音源」

明後日のホワイトデーに合わせて、

感謝のお返しでも、恨みを込めた仕返しでも

どちらでも可と音源を送ってもらいました。

と言いつつも、三角戦士たちの恨み節を聞きたかった鷲崎さんでしたが、

本編3つ+おまけ3つの音源のうち、仕返しの音源はわずか1つ。

これには鷲崎さんも「来年はハッキリ仕返し音源で募集する!!」

と宣言していました。



《 コーナー紹介 》

【深夜の三角コーナー】

腐りかけの音源を送ってもらうコーナー

文章で書いても分かり辛いので、

番組を聞いて雰囲気を確かめてから投稿しよう!

 

次回のテーマは「くしゃみ音源」

花粉症も出てきたということで、

今年も皆さんのくしゃみを聞かせてください!

とにかく、くしゃみの音源をお待ちしています!

 

ちなみに、このコーナーは、専用のアドレスがあります。

sankaku@joqr.net

こちらにテーマに沿った音源を送ろう。

めざせ三角戦士!!

 

【今週のゆーまさん】

けっけがなぜか言っている、

「ゆーまさん」の新しい言い方を考えてください。

飽きたら止めます!

Share

関連記事

この記事の番組情報


鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト

月〜木 24:00~25:00

その他の主な出演者
CLOSE
その他の主な出演者

文化放送で長年「A&G 超RADIO SHOW ~アニスパ!~」のメインパーソナリティを務め、アニメ・声優・ゲーム業界のステージイベント司会を多数こな…

ページTOPへ